こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月19日日曜日

田園4/19(日)の授業報告

4月も後半、みんな新しい環境には慣れましたか?春から習い事を始めるお友達も多いのかもしれませんね。今日は体験のお友達がたくさん来てくれました。久しぶりに満席で賑やかでしたね(^^)

合同Aクラス

〈手で作る足跡絵画〉
レギュラーメンバーのお友達はみんなで足跡絵画をやりました。足跡と言っても、手を使って作るんですね!ハンコのようにペタペタおしていきます。


長い紙と四角い紙と2種類作りました。長い紙は道をイメージして制作です。原っぱをペタペタ歩いているところですね。鳥さんが一緒に歩いていたり、カラフルな葉っぱが生えていたり、楽しそうにお散歩する様子が浮かんでくるようです。

こちらの2人は色のチョイスが力強い作品です。砂浜を歩くと確かに足跡つきますよね!カニさんが足元をチョロチョロ歩いています。右の作品は足跡だけじゃなくて手形も付いています。両方をうまく組み合わせた構図が面白いですね(^^)こちらも海のイメージなんでしょうか?

〈カラフル亀さん〉
体験のお友達はみんなで亀さんを作りました。紙粘土に絵の具を混ぜて色をつけたら、亀の形に組み立てます。ビーズ、石、ストローなどで飾り付けすると、とってもオシャレで、それぞれ個性が光る作品に仕上がりました。みんながじゅくは初めてだったけど、楽しく制作できたかな?ぜひお家に飾ってくださいね(^^)

合同Bクラス

〈割り箸ハウス〉
ハロウィンをテーマに制作を始め早半年…ついに完成です!ドラキュラや魔女など人物も細部までとても良く作っています。なんと言ってもコンセプトにブレがないのがスゴイ!お友達の持つ世界観が存分に表現されています。是非みんなに見て欲しい作品です(^^)



担当したのは、よしあき先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ