こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月4日土曜日

田園4/4(土)の授業報告

幼児クラス課題:宇宙の絵/ダンボール工作
少年Aクラス課題:小石の立体工作

〈幼児クラス〉
幼児クラスに新しい生徒さんが2名増えて、今日はとってもにぎやかな授業になりました☆

今日の課題は宇宙の絵です。
宇宙ってどんなところだろう!と想像しながら絵を描いていく課題です。


↑ 色んな大きさの丸を切り抜いて宇宙に浮かぶ星を作ります。別の画用紙に背景を描いて、そこに地球やブラックホールなど、思い思いに描いた星を貼って一枚の絵にします。


↑ 今日は画用紙を切り抜いて背景の色を塗るところまでできました☆


↑ こちらはダンボール工作の課題で、ビー玉を転がして遊ぶオモチャを作っています。青く塗られた部分は色付きボンドで、乾くと半透明になります!川の表現にピッタリですね(^^)


↑ 振替の生徒さんの作品です。紙紐を使ってお花を作っています。紙紐のヨリを開いていく作業に苦戦していましたが、見事に綺麗なお花ができましたね(^^)


↑ 授業の初めにみんなで絵の具の練習をしました。絵の具に混ぜる水の量を加減して濃淡を塗り分けます☆ 水の加減は覚えるよりも慣れが大事なので、これからも時々この絵の具の練習をしていきたいと思います(^^)


〈少年クラス〉
今日は小石の立体工作の続きをしました。


↑ ついにペガサスの体が出来上がりました!ちゃんと自立できています!☆ どっしりとした胴体に対して脚の作りがまだ少し弱いようなので、次回は安定感のある立ち姿にするために脚を補強していきましょう!


↑ 迷路を作っています。壁がたくさん出来上がって、迷路らしくなってきましたね〜!今月中に完成させられるように頑張ろう!


↑ こちらもついに、お城が三塔出来上がりました!隅々まで小石が丁寧に積まれていて綺麗ですね☆ 今日は橋を作り始めました。


↑ 前回から続きの雨の絵が完成しました!色ボンドを使った雨の表現も上手ですね☆ 青色の雨粒と背景のオレンジ色が引き立てあって、華やかな絵になりました(^^)


↑ 今日は授業の初めに多面体のクロッキーをしてもらいました☆ 残念ながら2名分撮り忘れてしまったのですが… みんな上手にクロッキーをしてくれました(^^)


担当したのは、ひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ