こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月12日金曜日

田園6/12(金)の授業報告




今日は朝までふっていた雨がやみましたが、
夜までなんとなくムシムシとしていましたね。
日曜日の美術館見学はいい天気でむかえたい
ものです。マグリット展、先生も楽しみです。

少年クラスの課題:キラキラ絵画
/パテ絵画/石積み制作/海の生き物制作

本日もそれぞれの課題のつづきを制作して
もらいました。まずは「キラキラ絵画」が
完成した生徒さんからご紹介します。


窓からクマが夜空をみている「キラキラ絵画」
もうすこしキラキラ感がほしいところですが。
課題が2週間以上になると「おしまい!」って
なってしまいがちなのを、いかにもうすこし手
をいれさせるか、ただいま先生の最大の課題!



こちらの生徒さんは来週もうすこし手を加える
そうです。右下のチューリップまわりがもっと
キラキラするとよくなりそうですね!



こちらは「パテ絵画」の生徒さん。
海中の岩の部分に小石をまぜたパテをぬったら、
グンとリアルに立体的になりました。そのぶん
主役のロブスターの存在が希薄になってしまい
もっとロブスターにパテを盛る提案をしたので
すが、こちらも却下(泣)とりあえず話し合い
の結果いちどほかの課題をはさんで再度トライ
しようということになりました。


「石積み制作」はいよいよ背景ができあがって
きてかっこよくなってきましたね!あとは駐車
スペースの部分にもうひと工夫ほしいところ!


「海の生き物」制作中の生徒さんは、ていねいに
でも着実に海の世界を再現しています。こちらの
作品も次回には背景づくりでしょうか。このまま
集中して制作できれば、がじゅく展出展候補作品
になれそうですよ!がんばって。

日曜日が美術館見学の授業のため、
来週1週間は振替休講となります。
6/19(金)がじゅくはお休みになります。
なお、こちらの授業は欠席されても振替授業は
おこないませんので、ご了承ください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ