こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月13日土曜日

田園6/13(土)の授業報告

幼児クラス課題:雨の絵
少年Aクラス課題:雨の絵/お弁当作り/アルミホイル絵画

〈幼児クラス〉
今日は前回のカエルの紙粘土工作に続き梅雨の課題第二弾をしました。色水を使って雨を表現した絵の課題です。


↑ 素敵なドレスを着たお姫様が傘をさしてお散歩しているところです(^^) 傘の飾りやカエルさんたちのお家など、細かいところまで良く描けていますね!


↑ カエルさんが大きなお家の中から雨の様子を伺っているようですね(^^)


↑ 虹色の雨がとっても綺麗ですね!雨の絵がこんなに楽しそうに仕上がるなんてすごいな〜(^^)


↑ 体験の生徒さんの作品です。色んな生き物が登場する楽しい絵ですね(^^)


〈少年Aクラス〉
少年クラスも梅雨の課題の雨の絵を描きました。レギュラーの生徒さんたちはそれぞれ続きの作品を進めました☆


↑ 今回の雨の絵はスポイトで色水を垂らして雨を表現します☆


↑ 振替できた幼児さんの作品です。いろんな色が大胆に塗られていて良いですね!


↑ 体験の生徒さんの作品です。色んな妖怪が登場して楽しいですね!最後に描いたカミナリもカッコいい☆


↑ こちらも体験の生徒さんの作品です。海辺に降る雨が爽やかに描けています(^^) 点描画のように砂浜をポツポツと描いて、海は波をなぞるように優しい線で描く姿が印象的でした☆


↑ お弁当作りをしています。ブロッコリーを紙粘土で作るのは難しそうだなと思っていましたが、作者さんは鉛筆をプスプスとさしてブロッコリーのプツプツした質感を上手く表現してくれました☆


↑ 振替の生徒さんの作品です。お弁当箱の表面を布で覆って可愛い箱になりましたね☆


↑ アルミホイル絵画で動物園の絵を作っています。アルミホイルを上手に使って動物の形ができましたね(^^)

担当したのは、けん先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ