こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月7日日曜日

田園6/7(日)の授業報告

今日も暑くなりました。雨が降ったり晴れたりと、最近のお天気は変わりやすいですね。アジサイの花もキレイに色づき始めました。梅雨の季節がやってきたようです。

合同Aクラス

〈梅雨空の絵〉
この季節にピッタリな課題です。ポツポツ降る雨は注射器を使って表現します。色んな道具を工夫して使うのも、制作の楽しみの一つですよね^_^

完成はこちら〜!
カエルさんとかたつむりさんが雨の中、原っぱで遊んでいます。お空にはカラフルな雲がモクモク。ピンクの雨がポツポツと降ってきました。色彩が自由で素敵な作品ですね(^^)背景に塗った緑も、梅雨の湿った空気感を表現しているように感じます。

〈キラキラ絵画〉
黒い背景にアルミホイルのキラキラがきれいな課題です。梅雨の季節らしく、かたつむりさんを描きました。
月に太陽にお星様もキラキラ!小さなお星様までキレイに切ってしっかり貼れましたね。かたつむりさんの周りがにぎやかになりました。よく見ると、このかたつむりさんは水玉模様なんですね〜!とってもオシャレ〜(≧∇≦)

〈お化け屋敷〉
今日はお化けと妖怪に色を付けました。紙粘土は乾くとクレヨンでも色付けできるんですね!
バラバラだったダンボールを組み立てて家の形ができてきました。真っ暗な室内のあちこちに妖怪が…。なんか見たことあるのがたくさんいますね。赤い猫は妖怪ウォッチの…(^^;;せっかくなので、外壁もしっかり絵の具で塗ったら、きっと見栄えが違いますよ!

合同Bクラス

〈キラキラ絵画〉
猫の上にリスが乗ってるカワイイ絵です。ラメノリでお星様をちりばめました。全体の色合いもステキですよね!

〈色相環〉
赤青黄色の三原色だけで白以外の全ての色をつくれます。実際に三原色絵の具を混ぜて色作りの実験をする課題。どんどん変わる色が面白くて、つい夢中になっちゃいますね!

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ