こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月11日月曜日

田園12/11(月)の授業報告

少年クラス
今日はジオラマ制作の続きをしました。
今まで作ってきたパーツを組み立てていく制作に入りました。
作品を見ていきましょう。


キャットタワー木のあるジオラマです。
設計図通りに一つ一つ、形にできていて素晴らしいです。楽しい世界観を最後まで大切に作っていけるといいですね。


パン屋さんのジオラマです。
ついに店内のものがほぼ出来上がりました。ピッタリとパンが棚に収まっていて、見ていると本物のパン屋さんにいるような気持ちになります。完成が待ち遠しいですね。


担当したのは、そのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年12月8日金曜日

田園12/8(金)の授業報告




いよいよ明日あさってはがじゅく展です。少年
クラスがはじまるころに、雨がポツポツとふり
だして冷たい雨になりましたが、みなさん風邪
をひかないように。府中美術館で待ってますね。

幼児クラスの課題:まる・さんかく・しかくの
絵画/クリスマスリース制作

幼児クラスは、クリスマスをテーマにした作品
が完成しました🎄


さんかくの画用紙をつみかさねてツリーにして、
とてもにぎやかなクリスマスの絵になりました。
たくさん練習して描けるようになったお星さま
もはりこみました。お家にかざってくださいね。



つぎはクリスマスリースの制作にはいりました。
でもよく考えたら…来週はがじゅく展の振替で
授業がおやすみ。今年はあと1回しか授業があ
りませんでした💧 さいごの日がんばって完成
させましょう。先生も全面的にお手伝いします。



少年クラスの課題:型どり絵画/コンパス絵画
/家のジオラマ/クリスマスリース制作/鏡餅
制作

少年クラスではたくさんの作品が完成しました。


まずは、ちょっとホラーな型どり絵画。前回で
ひととおり塗りおわっていたのですが、ムラが
あるところをもういちど塗って、完成度を高め
てくれました。えらいっ‼︎ ええー?っていい
つつもきちんとやってくれるところ、ほんとう
にえらいと思っています。そしてこのオリジナ
ルの発想もとてもいいと思います💮


こちらも完成コンパス絵画です。とてもうつく
しい作品になりましたね。色エンピツで時間を
かけてていねいに着彩してくれました。やわら
かい色合いのの幻想的な作品。作者さんのセン
スが光っています。



こちらも完成した家のジオラマです。設計から
完成までかなりの時間がかかりました。りんご
がのっているお皿が100円玉のサイズなので、
ひとつひとつがとても小さなパーツの組み合わ
せだということがわかります。さいごに内風呂
と露天風呂ができて、夢のお家になりましたね。


さいごは制作途中の生徒さんたち。ふたりとも
季節の課題なので、さいごの授業で完成させま
すよ。集中して取り組みましょうね。

がじゅくからのお知らせです
12月15日(金)の授業は、がじゅく展開催
による振替休講です。お間違えのないように。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年12月7日木曜日

田園12/7(木)の授業報告

今日の田園スタジオの制作作品です。
体験授業を受けに来てくれたお友達の作品です。亀の恐竜アーケロンと、アーケロンの心臓です。強そうですね。

鱗を紙粘土で足しました。

ホットボンドで作った飾りが、氷細工のようできれいですね。

ゴジラ対モスラ完成です。迫力いっぱいですね。

担当したのは、ゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年12月4日月曜日

田園12/4(月)の授業報告


寒さがまたいちだんと厳しく厳しくなってきたこの頃。うんと冷える日もありますが 、今年最後まで元気いっぱい制作しましょう。

少年クラス
今日はジオラマ制作をしました。作品を見ていきましょう。




三途の川にある木のキャットタワーを制作しています。
作者さんの世界観の表現に、グルーガンの透明になる性質がぴったりと当てはまりましたね。次回は今日見つけた表現を使って完成を目指しましょう。


パン屋さんのジオラマを制作しています。
今日は惣菜パンの棚に開閉可能な扉ができました。しっかり窓ガラスもあります。細部にまで作者さんのリアルを追求する熱い情熱が感じられますね。




担当したのは、そのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ





2017年12月2日土曜日

田園12/2(土)の授業報告

クリスマスにお正月と楽しみのいっぱいの12月。ワクワクしますね。そんな季節感を感じる作品が増えてきました。




幼児クラス
工作の作品が増えてきました。クリスマスをモチーフにした作品は、みているだけでも楽しい気持ちになりますね。作品を見ていきましょう。


クリスマスリース作りをしています。
ベルが上手に出来ましたね。クリスマスに間に合うよう次回完成できるといいですね。


スカイツリーのジオラマのためのスケッチです。
見上げたときのスカイツリーの迫力がしっかり表現出来ていて素晴らしいです。どんなジオラマになるのか、とっても楽しみですね。





少年Aクラス

わりばしでおもちゃ工場を作っています。
丁寧に一つ一つわりばしを積めましたね。新しい道具にもドンドン挑戦できてよかったです。




小石でハムスターのお家のモザイク画を制作中です。
「お家のまわりはどうなっているかな?」「飾るときどうしよう?」と色んなアイデアを考えられて良かったです。次回、今日のアイデアを生かして完成させましょう。



存在感のある案山子です。
今日は素敵な緑のコートを作りました。洋服のマチなどまで、こだわって制作できて良かったです。

担当したのは、ゆりこ先生とそのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2017年12月1日金曜日

田園12/1(金)の授業報告




12月にはいりましたね。がじゅく展、クリス
マス、冬休み、年末、とイベントがめじろおし。
東京ではインフルエンザの警報なるものが発令
されました。手洗いうがいで乗りきりましょう。

幼児クラスの課題:
まる・さんかく・しかく絵画

幼児クラスは、おなじタイミングでお引越しを
された生徒さんがおふたりいたので、しばらく
マンツーマンの授業です。課題は前回のつづき。


まる・さんかく・しかくの画用紙を組み合わせ
てつくった、ツリーや、サンタさんや、雪だる
まを、おおきな画用紙にはりこんでいきました。


はりこんだあと、絵がさびしかったので、白い
クレヨンで雪をふらせて、べつの画用紙に星や
プレゼントを描いて、さらにはることに。とて
もにぎやかなクリスマスの絵になりそうです‼︎
今日は星を描く練習をたくさんしました。もう
覚えたよね。お家でも描いてみてください⭐️



少年クラスの課題:型どり絵画/デカルコマニ
のちょうちょ/電車を描く/ワニの静物着彩
/針金ツリー制作/キャットタワーのジオラマ

少年クラスからは、そのこ先生にお手伝いして
いただきながらそれぞれの課題です。おふたり
お休みの生徒さんがいらしたのですが、おふた
り振替の生徒さんがいらして、にぎやかでした。

本日完成した作品はなかったので、途中制作を
順にご紹介していきます。


ほぼほぼ完成の型どり絵画です。すべて着彩し
おわったのですが、塗りかたが雑になっている
ところをもうすこし塗りかさねたら完成。先生
しつこいなぁ、と思いつつ、わかったといって
くれるのでうれしいです。最後までがんばろう。


つぎは、絵の具を転写させたちょうをモスラに
みたてて、ゴジラvs.モスラの絵を描いている生
徒さん。それにしてもよくモスラを知っていま
したね。ゴジラは最近でも映画化されています
が、モスラはゆうこ先生がちいさなときに映画
になった怪獣です。墨汁で描いたビル群が味が
あってとてもすてき。いい絵になりそうです‼︎


こちらは、大好きな電車、鹿児島本線を描いて
いる生徒さん。好きなだけあって、とてもしっ
かり描いてくれています。右側は駅のホームに
なるのですが、はじめは点字ブロックの横の線
が立ちあがっていて、ホームが左側にせりあが
っているように見えていました。そこを指摘す
ると、すべてきちんと描き直してくれました‼︎
その姿勢、とてもいいです。えらい‼︎



さいごは、ワニの静物着彩の生徒さんと、振替
できてくれた生徒さんたち。静物着彩の生徒さ
んはすこしモチベーションがさがってしまって、
あまり進みませんでした。ちがう課題をはさん
でつづきをするか、このままつづけるか、次回
要相談です。



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月30日木曜日

田園11/30(木)の授業報告

今日の田園スタジオの制作作品です。
次週もウロコをホットボンドでどんどん作って、見たことのないお魚を作りましょう。

犬と雪だるま。これからもうちょっと作り込みます。

ゴジラ対モスラ。次回着彩を続けましょうね。大迫力です。

担当したのは、ゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ