こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月17日土曜日

田園5/17(土)の授業報告

〈幼児クラス 課題:起き上がり小法師・わりばしハウス・お弁当作り〉

幼児クラスは最近生徒さんの移動がありレギュラーの生徒さんは一人だけですが、今日は振替の生徒さんが来てくれたのでにぎやかな授業になりました。
課題はそれぞれ続きのものを進めました。


↑ 起き上がり小法師
新聞紙の上に半紙を張っていきます。引き続き単調な作業で大変だけど(´・_・`) 頑張ってくれました〜!


↑ わりばしハウス
お菓子のお家が出来上がりました(^^) カラフルな太陽は針金で浮いているように作ってあります☆次回、もう少し飾りを増やす予定です!


↑ お弁当
お弁当の中身は出来上がっていたので、今日は外側です。ハート形のフタに合わせてお弁当箱を作りました♡ 次回は綺麗に詰めて完成だね(^^)


〈少年クラス 課題:起き上がり小法師〉

少年クラスも今は隔週の生徒さんがお休みの日はレギュラーの生徒さん一人の授業になります。
なので授業中は作業をしながら先生と二人で色んなお話をしています(^^) 今日は消防車がたくさん走って行くところが見えたので「火事は恐いから用心しなくちゃね〜」と話していました。

課題は引き続き起き上がり小法師です。今日は振替で前のクラスにも出席して同じ課題をしたので、飽きてしまうかなと思ったのですが、本人が頑張ると言ってくれたのでこの課題の続きをしました☆


起き上がり小法師は乾かす時間が必要なので、後半はカーネーションの絵をしました。
母の日の課題用にがじゅくに置いてあったカーネーションが立派で綺麗だったので、母の日は過ぎてしまいましたが (^^;; お母さんに贈るカーネーションの絵を描いてもらいました。
メッセージも添えて素敵な絵になりましたね〜(*^^*)








担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ