こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月31日土曜日

田園5/31(土)の授業報告

〈幼児クラス 課題:梅雨の絵〉

今日は体験の生徒さんも一緒に梅雨の絵を描きました☆


↑大きな虹が印象的な素敵な絵ですね☆
太陽の横の雨雲からカミナリ様が顔を出していたり、水色の屋根が可愛いペンギンさんの家があったり、細かいところも気を抜いていません! 雨の表現も虹が降ってきたような色使いで可愛い☆


↑ こちらは体験の生徒さんの絵です☆
画面中央にはレインコートを着た本人とオレンジ色のエンピツちゃん(←可愛い♡)が歩いているところが描いてあります。左側は笑顔のお母さんがお家で待っているところです(^^) ストーリーがあって良い絵ですね☆


〈少年クラス 課題:起き上がり小法師・梅雨の絵・モビール〉

今日の少年クラスは、今日入塾の生徒さん一人でしたが振替の生徒さんもきてくれたので寂しくなかったね(^^)
課題はみんな別々に進めて行きました。


↑ 「いろいろな鳥」というテーマでモビールを作っていきます☆
色鉛筆で描いた鳥のエスキースがとっても可愛いですね(^^) 左上から時計回りに、インコ・うぐいす・ツバメ・すずめ です☆ 今日はツバメのヒナを紙粘土で作るところまで出来ました!


↑ お弁当作りの続きです。お弁当の中身をお菓子(アメリカのカラフルなお菓子たち♡)に変更して、今日はカップのケーキとゼリーを作りました☆ この小さなカップは平らな紙皿からできているんですよ〜☆


↑ 起き上がり小法師の続き。今日は全体に色を塗るところまで出来ました。これが乾いたらいよいよ顔や飾りを描いて完成です(^^)


↑ 起き上がり小法師を乾かしている間に梅雨の絵を描きました☆ これは室内から雨降りの外を見ている絵なんですが、クレヨンで描いた淡い風景と絵の具のくっきりとした雨の線が結露した窓そのものという感じで素晴らしいですね(^^)

雨の日は憂鬱ですが、絵にすると魅力的になるから不思議ですね(^^)


担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ