こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月14日土曜日

田園6/14(土)の授業報告

連日の雨が嘘のように、今日は梅雨晴れの気持ちいい一日でしたね(^^)
お昼休みには外に出るのを躊躇してしまうほどの陽射しが強くてビックリしてしまいました(~_~;)

〈幼児クラス 課題:三角の抽象画 〉
今日は三角の抽象画を描きました。
画用紙全面をたくさんの三角形で区切り、絵の具で一つづつ塗っていきます。


隣り合う三角形が同じ色にならないように気をつけながらね☆
色彩や構図のバランスを考えてもらう課題でした(^^)


↑ 左側はしっかり線を意識して上手に塗れています☆ 右側は同じ形の繰り返しに飽きてしまったようで、線を無視して塗ってしまいました(・・;) 笑


 ↑ 体験の生徒さんの作品です。絵の具を使うのは今日が初めて☆
課題の絵ができて余力があったので好きな絵を描いてもらいました(^^)↓


↑ トラックの絵です。クレヨンの上から黒い絵の具を塗った事で不思議な迫力が出ています!


〈少年Aクラス 課題:お弁当作り・モビール〉
今日はモビールの続きとお弁当作りをしました。


↑ 鳥に色が着いて可愛くなりました(^^) 次回は絵の具が滲んでしまったところなど細かいところを直して、止まり木なども作っていきましょう(^^)!


↑ お弁当作り。おにぎりはお米を一粒づつ作ってみたら?という先生の注文に頑張って応えてくれました☆ サクランボやトマトなどのツルッとした質感と差が出て良くなったね(^^)!

次回の授業は21日の振替休講を挟んで、28日になります!
皆様お間違えのないようにお越しくださいね☆


担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ