こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月7日土曜日

田園6/7(土)の授業報告

梅雨に入ってから土砂降り雨の肌寒い日が続いていますね。こんな天気としばらくお付き合いするんだと思うと気分まで雲ってしまいます(´・_・`) 
でもこんな時こそ、ずっと前に買って一度も開いていない小説を引っ張り出して読書に没頭するチャンスだ!とポジティブに乗り切りたいですね〜(^^)

〈幼児クラス 課題:紫陽花〉
今日は梅雨の季節にピッタリな紫陽花を作りました☆




〈少年Aクラス 課題:起き上がり小法師・紫陽花〉
今日は違うクラスにいた生徒さんが2名、土曜少年Aクラスに移動してきて初めての授業でした☆
隔週コースの生徒さんも出席の日だったので、クラスに人数が増えてより楽しい授業になりました(^^)
課題は各自続きの制作と、切りのいい生徒さんは紫陽花づくりをしました。


↑ 起き上がり小法師、耳と口ひげが付いて完成しました☆


↑ 上の起き上がり小法師の次は紫陽花作りです。緑色の花がおしゃれですね(^^)


↑ 涼しげなブルーが綺麗な紫陽花です☆


↑ 上の紫陽花が完成した生徒さんたちは次の課題のエスキースをしてもらいました。
テーマは「お弁当」です。二人ともお魚が丸々一匹入った豪華なお弁当を構想中☆ エスキースを見てるだけでヨダレが出ちゃいますね〜(^^)


↑ ダルマの起き上がり小法師が完成しました☆ 片方の目は8歳のお誕生日を迎えた時に入れるそうです(^^)


↑ ダルマの起き上がり小法師の次は紫陽花を作りました。カラフルなビーズで飾ってグッと可愛くなったね(^^)


↑ 隔週コースの生徒さんも起き上がり小法師の続きです。小石をホットボンドでつなげて大きな固りの重しにするところまで出来ました! 初めて使うホットボンドに四苦八苦していたようですが便利な道具なのでこれから慣れていこうね(^^)


↑ 鳥のモビールを制作中☆ 今日は紙粘土で鳥のお人形ができたので次回色をつけていきます!
写真奥の紙紐は鳥の巣になる予定です☆ お楽しみに〜☆


担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ