こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月21日火曜日

田園10/19(日)の授業報告

良い天気が続いていますが、朝晩は少し冷え込むようになりましたね。
夜は寒くて早くも掛け布団を出してしまいました。こういう季節は風邪引かないよう注意です!

〈割り箸ハウス〉

なかなかおもしろいお家になりそうですね。
上はお化けが楽しそうにブランコに乗っています。下はハロウィンをイメージしたお家になっています。空には魔女が飛んでいて、木にはカボチャがなっていますね!なんか楽しそう!


家の建設が始まりました。割り箸を一本ずつ重ねる地道な作業。結構大変なんですよね。
ボンドで指がベトベトになってしまい、ちょっと苦戦していましたが順調に進んでいます。
二人とも高層マンションにようにするって言ってたけど、どこまでくみ上げるのかな???


こちらは完成見えてきました。今日は紙粘土で細かい部分を作りました。太陽、ペットの亀さん、ブランコには人影が。一度乾かしてから色づけする作戦です。いろんなアイデアが次々出てきておもしろいですね。

〈フォトフレーム〉

体験のお友達がきてくれました。
オリジナルフォトフレームをつくります。まずは下書きでイメージを固めてから。
クレヨンや絵の具で色づけ、さらにビーズやスパンコール、紙粘土などで飾り付けをしました。
とても集中して作業していたのが印象的でした。
乾いたらぜひ写真を入れてお家に飾ってみてね^^





担当したのは、しんいち先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ