こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月19日金曜日

田園12/19(金)の授業報告




この冬2度目のかぜをひきました(涙)
…のどが痛いです。年内さいごの金曜クラスも
マスク姿での授業となりました。ごめんなさい。

少年クラスの課題:
食品サンプル制作(お寿司)/窓の中には

約1ヶ月。こつこつと制作をすすめてきた
「お寿司」がいよいよラストスパートです。




「すし桶」をすこし大きめにつくってしまった
ので、それを埋めるべくせっせとお寿司をつくり
(にぎり?)つづけました。食べ物を仕切るとき
に使う葉っぱのような「バラン」やお寿司にかか
せない「ガリ」も紙ねんどで制作できました。

そして完成品がこちら。じゃじゃ〜ん↓


すごくないですか?このゴージャスなお寿司。
しかも大好物だけはいっている「夢のお寿司」
左のすみのほうにあるのは酢漬けのレンコン。
いいアクセントになっています。時間ギリギリ
までねばってすし桶のまわりにも紅白のお花で
飾りつけをして、みごと完成しました(拍手)

年内さいごということでビニール袋にいれて
お家に持って帰ったのですが…まるで本物の
ようでした(笑)

もうひとりの生徒さんの課題も完成しました。
課題は「窓の中には」です。


とても時間がかかったけれどいろいろなところが
開くように工夫ができましたね。途中で飽きてし
まったりもしましたがなんとかがんばりました。

まず。前回もご紹介しましたが、


電車のドアが開くと家族が乗っていたり…


駅長室では駅長さんがニコニコしていたり…


車のドアもそれぞれ開くようにしたのですが…
本日制作したのはこちら↓


道路を開くと…


なんと地下鉄が通っているんです!
男の子らしいとてもいいアイデアでしたね。
これでこちらの作品もみごとに完成しました。

来年の金曜日クラスは1月9日スタートです。
楽しくがじゅくに通っていただいてありがとう
ございました。来年もいっしょにすてきな作品
をたくさんつくっていきましょうね。

よい年末年始を!



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ