こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月5日金曜日

田園12/5(金)の授業報告



今日は幼児クラスに体験のお友だちが来てくれ
ました。寒いなかお母さまの自転車のうしろに
ちょこんと乗って、4歳のちいさなお友だちが
元気にがじゅくに来てくれましたよ!

幼児クラスの課題:3原色トレーニング
/キラキラ絵画(クリスマスVer.)

12月になりいよいよクリスマス気分が高まっ
てきたので先生が描いた「クリスマスツリー」
に3原色の絵の具で色をぬってもらいました。


絵の具の使いかたがとても上手でしたね(花丸)


3原色の「あか」「あお」「きいろ」をまぜて
「みどり」「むらさき」「だいだい」の3色も
うまくつくることができました!
すてきなツリーにしてくれてありがとう♪

課題はこちらも季節の課題「キラキラ絵画」で
「クリスマスリース」を制作しました。


キラキラのアルミホイルをつかってこの時期に
お家の門や玄関に飾る「リース」をつくります。
こちらはアルミホイルに油性のマジックで色を
つけてリボンをつくるところ。

そしてみごと完成した作品がこちらです↓


とてもかわいいリースができましたね(拍手)
4歳とは思えないぐらい先生のお話をきちんと
聞けてとても集中してていねいに制作すること
ができました。先生、びっくりしちゃった!
またぜひ遊びにきてくださいね。待ってます。



少年クラスの課題:食品サンプル制作

少年クラスはひとり胃腸の風邪でお休みでした。
きちんと治して来週には元気なお顔をみせてね。

課題は先週のつづき「おすし制作」です。


おすしのネタがだんだんと増えてきましたね!
「ウニの軍艦はつくらないの?」と聞いたら…
「ウニの軍艦は好きじゃないから」という返事。
やはり自分がつくる夢のおすしですもの。
好きなネタだけをつくりたいですよね(笑)

おすしがそろってきたので、
つぎはこちらの制作にとりかかりました↓



なにかわかりましたか?…そうです。
出前のときにおすしをいれる「すし桶」ですね。
ダンボールを切って組み立てて色をぬっていき
ます。まるで漆塗りの職人さんのようです(笑)


まだ途中ではありますが、桶におすしをいれると
こんな感じです。ぐんっと完成度が増しますね!
次回はおすしの細かいところまでさらに表現して
すし桶の外側に模様をいれていく予定です。

12月にはいり、ふと気がつけばがじゅくの授業
も年内残すところ2回となりました(汗)
1回1回の授業を大切にしていきたいです。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ