こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月19日月曜日

田園1/18(日)の授業報告

あけましておめでとうございます!
がじゅくも今日から新しい年のスタートです。また今年もよろしくお願いいたします!
前回(去年の12/21)は体調を崩し、お休みしてしまい申し訳ありませんでした;-;
久しぶりに皆さんの元気な顔が見られてうれしいです^^

〈割り箸ハウス〉


去年に引き続き・・・大作になってきました!左)赤い屋根のお家が完成しましたね!後は周りの小物作りです。カブトムシとクワガタムシの車がとっても可愛い!!今日は滑り台も作って楽しい感じが出てきましたね!右)ハロウィンがテーマ。黒い屋根にはクモの巣が!カボチャにコウモリ、ほうきを持った魔女!雰囲気でて来ましたね~!魔女とてもよくできてます。二人の作品が対象的でそれぞれの個性が感じられます^^

〈カレンダー作り〉

今日で完成しました~!去年から制作していたので12月なのですが、また今年も使えます!今日はスパンコールを貼ってアクセントに。クリスマスの日は特別なのでキラキラです。全体的に明るくて可愛らしい作品に仕上がりましたね^^

〈お寿司作り〉

いっぱいでしましたね!イクラ、マグロ、サーモン、タマゴ、それにチョコレートとケーキのデザートまで作っちゃいました^^イクラたくさん乗ってておいしそう!イチゴのショートケーキも可愛い!もう少しデザート系が増えそうです。

〈起き上がり小法師〉































ドラえもんの怪しい微笑み・・・。今日は重石の部分を貼り付けました。これで起き上がるようになります。後は大事な顔の部分をつけたら完成なのですが・・・。絵の具がタラタラ流れてしまいましたね。今日は乾くのを待って次回もう一度顔をしっかり作りましょう!乾きまちの時間で次の課題はじめました。お寿司作りです。今日はマグロ、イカ、タマゴ。イカに他の色の絵の具がついてちょっと黒くなってしまいました。焦らずゆっくりやりましょう^^


〈お魚の絵〉

振替のお友達が来てくれました。今日は絵の具を使ってお魚の絵を描きました。最初ちょっと緊張していたようですが、描き始めるとのびのびとした作品が出来上がりましたよ!島の上にはヤシの木が、ウミガメさんと女の子が遊んでいます。色も爽やかできれいですね^^


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ