こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月7日土曜日

田園3/7(土)の授業報告

    今日は朝から強くはないですが、パラパラと雨が続いております。
    こんな小降りな雨なら傘無しでいいかなと思いましたが、
    やはり気になり傘持ちになりました。    傘は苦手で足がどうしても濡れてしまいます。
    困ったもんです。

    本日はひろこ先生がお休みの為、代わりにきました細谷よしあきと申します。
    普段は違うスタジオで塾生のみんなと楽しく制作をしています。

    それでは土曜クラス小雨の中、元気に制作しています。
    順に見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  ダンボール工作   
    今日から作り始めましたダンボール工作。
    みんなそれぞれ違う工作でとても上手く考えてある制作物となりました。
    こちらは黄色のテープを境に半分ビー玉ころがしができるゲームと、
    半分は駐車場やお店などの街になっている制作です。
    テープを貼り終えて下書きを描き終えたところで時間一杯になりました。
    次回も続きをしていきましょう!
    こちらは段ボールで観覧車を作りはじめました。
    観覧車の乗る球体には7色の虹色になるようです。
    球体を2つ作ったところで時間一杯になりました。
    次回も観覧車の制作をしていきましょう!
   
    つぎに少年Aクラスを見ていきます。

    少年Aクラス  課題  小石の立体工作
    皆先回からの続き、小石の立体制作になります。
    黙々とホットボンドを持ち作業している印象でした。
    時間一杯ギリギリまで集中している姿に素晴らしく思いました。

    こちらは石造りの迷路になります。
    石で囲いを作っているためにとても重いです!
    ですが、石選びもちゃんと考えていて細かい作業もしっかりしています。
    次回もこのまま制作していきましょう!

    こちらは石造りのお城です、あとは屋根を作るところまできました。
    細かい作業も小さい石を選び何個も並べていましたね。
    次回にはお城が完成するのではないでしょうか?
    
    こちらも石造りのお城です。
    本日なんとお城が完成しました!雰囲気がとても出ていますね!
    お城の周りのビーズの建物もとても良いです。
    お城に草などを生やす作業を次回はしていくことになります。

    こちらは石造りの家になります。
    部屋の部分の石の取り付けと、割り箸で屋根を作りました。
    なかなか割り箸が気に入った角度で取り付けることができず、
    何度もやり直していましたがしっかりと直したので、カチッと決まりました!
    屋根に石を付けたら家は完成するようで、家の柵なども作って行くことになります。
    
    来週はひろこ先生がいらっしゃるのでまた元気に楽しく制作をしてください!

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ