こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月20日金曜日

田園3/20(金)の授業報告





早咲きのオオカンザクラが散り始めて、いよいよ
大本命のソメイヨシノの季節になってきました。
来週にでも開花の知らせが届くでしょうか。

少年クラスの課題:20分間デッサン
ダンボール工作/石積みハウス制作/粗密の構成

少年クラスは今日もそれぞれの課題を制作しま
したよ。まずは大作の「ダンボール工作」を制作
中の生徒さんからご紹介します↓


前回にひきつづき線路に石を敷きつめています。
なるべくギッシリしいたほうがかっこいいよね、
と話しながらもくもくと作業をしました。


そして授業の後半でやっとホームの制作にとり
かかりました。今日はここまでです。ホームに
「黄色い線よりお下がりください」の黄色い線
がひかれましたね!格子状の塀の向こう側は緑
が見える景色にしようと思っています。


すこし完成が見えてきたでしょうか。がじゅく展
出展候補の作品になりそうですね(花丸)
このままのこだわりで、がんばりましょう!

もうひとりの生徒さんは振替の授業で「わりばし
ハウス」が完成したので、つぎの課題の…本人の
希望で「石積みハウス」がスタートしました↓



どうやら筒状の建物を3棟建てるようですね。
お城のような形になる予定です。地道な作業が
つづきますが途中休憩をはさみながら最後まで
がんばっていきましょう!おーっ!

…そしていきなり休憩に(笑)


「粗密の構成」の下書きです。
「粗」はスイカやメロン「密」はイチゴやブド
ウで表現しました。かなりむずかしい課題なの
で休憩だとしても、よしとしますか(笑)

立体の課題がつづいているので、今日も課題に
はいる前に20分間だけデッサンをしてもらい
ましたよ↓


今日ふたりが選んだモチーフは「ハサミ」
ふたりともきちんと形がとれています(拍手)
テーブルに落ちた影も描きこんで、かっこいい
ハサミのデッサンになったと思います。嫌々と
いいながら…ふたりともうまくなってきていま
すよね(笑)これからも続けよう!

なにかと悩みの多い金曜クラスでしたが、
今日のふたりはとてもかっこよかったですね♪
デッサンも嫌がらずに描いて、課題も集中して
制作することができました。いつもゆうこ先生
がこのブログにこめてる思い、伝わったかな?
このいい雰囲気が続くことを願ってます(涙)



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ