こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月5日金曜日

田園6/5(金)の授業報告




スタジオにむかう途中パラパラと雨が降りだし、
帰り道には本格的なザーザー降りとなりました。
雨の日がつづくと気持ちもどんよりとしてしま
いますが、雨にうたれたアジサイはうれしそう
にみえました。そろそろ梅雨いりでしょうか。

少年クラスの課題:海の生き物制作
/石積み制作/パテ絵画/キラキラ絵画

少年クラスはいつものようにそれぞれの課題の
つづきを制作してもらいました。

みなさん制作の途中ではありますが、
順にご紹介したいと思います。


小学2年生の作品です。海の生き物を制作中です
が、とてもていねいに集中して制作しています。
しかも画像などを見ずに自分でスケッチした絵
を見ながら紙ねんどで立体におこしていってい
ます。造形にたいする観察力が優れていますね!



石積みの車が完成しました。
次回からこの車を停めるガレージの制作にはい
ります。今日はちょっとルールを守れない場面
がありました。ルールを守れないとほかの生徒
さんが嫌な思いをすることになります。おなじ
スタジオでいっしょに制作するひとのきもちを
もうすこし考えることができるといいですね。



こちらは5年生のパテ絵画です。
ロブスターにもりもりとパテを盛っていきます。
次回は背景のほうにも手をいれていきましょう。
小学2年生のなか、ゆいいつ高学年の生徒さん。
作品はもちろん、スタジオでの姿勢もみんなの
お見本となってほしいと強く願っています。



こちらはキラキラ絵画を制作中の生徒さんたち。
銀紙は切り取るのがむずかしくてなかなか思う
ようにすすみませんが、もっともっとキラキラ
させてにぎやかにしていきましょう。

今日は全体的に落ち着きのない授業でしたね。
口げんかのようなものもあちこちで…(涙)
ギスギスした雰囲気で先生なんだか悲しかった
なぁ。こんなだといい作品もできないよね。
どうしたらみんなが気持ちよく制作をできるか
いちどみんなで話し合う機会が必要かもしれま
せんね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ