こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月29日土曜日

田園8/29(土)の授業報告

こんばんは。
今日は、早朝合同クラス2回目の授業でした!
夏期休講期間を間に挟んでいたので、約一ヶ月ぶりにお会いしましたね。

お二人とも元気いっぱい!夏を楽しく満喫しているご様子でした(^-^)
お休み中に海や水族館にも行かれたそうで…

おやおや??
ちょうど今、がじゅくで『海の中の絵』を制作中でしたね!!
タイムリーな課題とあり、気持ちも乗っかって楽しく制作を進めてくれましたよ(^o^)


「水族館で観たジンベイザメを描きたい」と、生徒さん。
背中の白い点々の模様を描きたいけど、がじゅくでは白いクレヨンは使いません。
…どうやって描こうかな??



画用紙の白を活かして表現してみましたよ♪ 
手元を良く見ながら、クレヨンを細かく動かして塗る練習も出来ましたね。

“自分で出来ること”がどんどん増えていきます(*^^*)


↑こちらが完成した作品です。

上)カラフルなお魚さんが、飛び出すくらい元気よく海の中を泳いでいます!
いまにも動き出しそうな躍動感も表現できましたね(^O^)

下)手前のお魚さんは、バショウカジキです。お鼻が尖っているところや、大きい背ビレの表情も良く観察して描けました。
ギザギザしたところをハサミで切るのは難しいけれど、がんばって集中して切ることができましたね!(^^)



ひとあし先に完成した生徒さんは、次の課題へ取り組みました。

紙粘土に絵の具で色をつけて、ちぎって形を整えて…

なんだか、色とりどりの材料がゴロゴロとしていて、美味しそうです!

実は『食品サンプル・カレーライス』のお野菜たちを作っています☆
まるで本当にお料理をしているようですね(^^)

次回、お皿に盛り付けていきましょう!


担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ