こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月17日土曜日

田園10/17(日)の授業報告

幼児クラス課題:植物のコラージュ画/紙粘土で食品サンプル作り
少年Aクラス課題:ダンボール工作/ガーランド作り

今日はがじゅく展後の久し振りの授業でした。がじゅく展ではいつものクラスのメンバー以外に、他のスタジオからもたくさんの生徒さんが集まって賑やかでしたね☆ 普段の授業とは違う刺激を受けて、さらに制作意欲に火がついたんじゃないかなと思います(^^)
がじゅく展の授業では他の子がどんな作品を作ったか観るだけでなく、グループ発表を通して、自分の作品について話したり他の子がどんな事を考えてそれを作ったのかを知ることが出来ましたね、この貴重な体験を次の作品作りに活かしていって欲しいなと思います(^^)

〈幼児クラス〉
今日は前回から続の課題をすすめました。


↑ 背景と葉っぱの色がとても複雑に関係していて面白いですね☆ 絵を描く楽しさが伝わってくる素晴らしい作品が完成しました(^^)


↑ モチーフの植物をよく観察できているのが分かりますね!葉のつき方や形など大人でも難しいところを、上手に描写できていて素晴らしいです(^^) 


↑ 途中の作品です。 次回は葉を増やしたり、影をつけて完成させましょう☆


↑ 紙粘土で食品サンプル作りをしています。今日は色んなフルーツを作りましたよ(^^)



〈少年Aクラス〉
今日は前回から続の工作をする子と、ハロウィン課題のガーランド作りをする子に分かれて制作しました。


↑ ダンボール工作をしています。左はロボット、右はペンギンのお家です。
ロボットは全てのパーツが出来たので、次回 組み立てて完成です☆ ペンギンのお家は本棚とテーブルが出来たので、次回はもう少し家具を増やしていきましょう☆


↑ ハロウィン課題のガーランド作りをしました。オバケやカボチャの絵を描いてハロウィンらしい可愛い飾りが出来ました(^^)


担当したのは、ひさこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ