こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月24日土曜日

田園10/24(土)の授業報告

幼児クラス課題:ハロウィンのガーランド作り
少年Aクラス課題:ハロウィンのガーランド作り/フレーム工作

〈幼児クラス〉
今日はみんなで季節課題のハロウィンガーランド作りをしました。

↑ 普段は使わない白と黒のクレヨンも今日はみんな自由に使って、カボチャや蜘蛛など、ハロウィンらしい絵を描いていきます。




↑ ハロウィンの定番カラーになっているオレンジと紫にこだわって色を選んだ子や、ピンクや水色などのパステルカラーを合わせる子など、それぞれの好みがうかがえる素敵なガーランドが出来上がりました☆
まだ途中の子は次回の授業で完成させて、ハロウィンに間に合わせようね(^^)


〈少年Aクラス〉
今日は少年クラスもみんなでハロウィンガーランド作りをしました。前回の授業でガーランドを作った子は新しい課題を始めました☆



↑ 少年クラスのみんなはハロウィンがどんなイベントか良く理解しているようで、絵や色使いにそれが表れていますね(^^)


↑ 蜘蛛の目にはスパンコールを小さく切ったものを貼って、キラキラ輝くように工夫した作品もありましたよ〜(^^)


↑ 今日からフレーム工作を始めました。
フレームの中に飾る絵は猫ちゃんたちのお部屋です。クレヨンと水彩絵具を上手に使って温かみのある可愛い絵を描いてくれました(^^)

担当したのは、ひさこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ