こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月14日土曜日

田園11/14(土)の授業報告

幼児クラス課題:紙粘土で食品サンプル作り/ダンボール工作/サボテン作り
少年Aクラス課題:ダンボール工作/フレーム工作/つまようじ工作/ステンシル絵画

〈幼児クラス〉
今日はそれぞれ続きの課題を進めました。


↑ 紙粘土で作った食品サンプルが完成しました(^^)!お寿司を作った子たちは素敵なお皿もセットで作りました☆ クレープも沢山のフルーツが乗っていて豪華です☆


↑ 今日から食品サンプルを作り始めました(^^) エスキースのピザの絵がとっても上手に描けていますね!


↑ ダンボール工作でロボットを作っています。腕から飛び出すロケットパンチをどうやって作るか悩みますねー(>_<)


↑ つまようじで針を表現したサボテンが完成しました。お花が付いていたり形がユニークで素敵な作品になりましたね(^^)


↑ 今日は途中だった植物のコラージュ画に影をつけて仕上げをしました。どちらも雰囲気があるいい絵になりましたね(^^)


↑  Tシャツデザインが完成しました。宇宙をテーマに色んな模様が描かれていて楽しい作品になりましたね(^^)


↑ 自由工作でUFOを作りました。真っ白も素敵だけど、窓や飾りをつけてもう少し作り込みたいですね〜(^^)

〈少年Aクラス〉
今日は続きの課題がある子はそれを進めて、キリの良い子は新しい課題を始めました。


↑ 前回作ったダンボール工作のロボットにオシャレなメガネを作りました。


↑ ダンボール工作でペンギンのお家を作っています。今日はお部屋の中の飾りを作りました。本やお茶など、ペンギンさんの生活が浮かんでくる楽しいお部屋になってきましたね(^^)


↑ ダンボール工作の富士山と、つまようじ工作でお城を作っています。どんな作品になるか楽しみですね〜☆


↑ 今日からステンシル絵画を始めました☆ 型紙に塗ったクレヨンを指でこすり広げて描く課題です。とっても綺麗な絵が出来上がる予感がしますね〜(^^)


担当したのは、ひさこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ