こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月20日金曜日

田園11/20(金)の授業報告




今日はひさしぶりに冬らしいどんよりとした日
でしたね。隔週開講日だったので、おなじみの
こう先生に手伝いにきていただいて、にぎやか
な授業になりました。

少年クラスの課題:
わりばしハウス制作/石積みハウス制作/クモ
の巣の絵/島を描く/静物デッサン/クリスマ
スの絵/カレンダー制作

まずは本日完成した「わりばしハウス」


後半は制作に飽きてしまったのか先生の「もう
ちょっと」に大ブーイングでしたが(汗)なん
とか本人も先生も納得いくところまで作りあげ
ることができました。屋根には鳥の巣があって、
木にはおいしそうな実が。ドアやまどもついて、
どんなひとがこの家に住んでるのかな?と想像
するのが楽しい作品になりましたね。


こちらも本日完成「石積みハウス」です。
じつはこの作者さん今月で退塾される予定で
「このまま石積みを作りあげていくか」
「終わりにしてさいごに好きな課題にするか」
という二者択一で後者を選びました。
なので「石積み」はここでおしまい。
お家に持って帰って、いつかふと思い出した
時につづきを制作してくれるとうれしいなぁ。


つぎはまだ制作途中の「わりばしハウス」
(上)の作品は細かい柵がたってりっぱな門が
つきましたね!(下)の作品は畑ができてなに
やらおいしそうなニンジンが植わっています。



さいごに制作途中の作品をいっきにご紹介。
「クモの巣の絵」の生徒さん。とてもこまかく
ていねいに着彩できていますね!あともう少し
このままがんばって。「静物デッサン」の生徒
さんは今日はなかなか集中できず、とても残念
でした。とにかく観察して手を動かしましょう。
来週に期待☆



担当したのは、こう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ