こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月21日土曜日

田園11/21(土)の授業報告


お振替の生徒さんが2名来て下さいましたので、いつもより賑やかな授業になりました(^^)

レギュラーの生徒さんは『割り箸ハウス』制作の続きです。
今日は、“ハウス”の住人を作っていきますよ〜!


↑“ヒョウアザラシ”を制作中です。
絶妙な色の粘土を作るために、色んな絵の具を混ぜ込みましたね。
なかなか大変な作業だったのですが…
頑張った甲斐がありました!


↑じゃん!!
見てください。
キバがあります!!恐そうな雰囲気が出ていますね。
体の表面のでこぼこは、自分で考えて表現してくれたんです♪
凄いよ〜(^o^)!


↑こちらの生徒さんは、シャチです!!
カタチがしっかり取れていますね。(^^)
白と黒の配分もそっくりに出来ていて上手です☆☆


お振替の生徒さんは、続きの課題をいったんお休みして、新しい課題『ステンシル絵画』に挑戦していただきました。


左手で型が動かないようにしっかり押さえるのがポイントです!


可愛いウサギさんも登場しました(*^^*)
ステンシルの技法で、“白い”ウサギさんの表現もできましたね♪


もう1人お振替に来てくれた生徒さんは、『ダンボール工作』の制作を開始しました!
自分でロボットをデザインして、どうやったらそのカタチが出来るか、パーツをひとつひとつ考えるところからスタートです。

次のクラスも続けての参加でしたが、最後まで集中して取り組むことが出来ましたね(*^^*)
今日で完成出来ちゃうとは…先生もびっくりしましたよ☆

生徒さんたちの「作りたい気持ち」「楽しい気持ち」のエネルギーは、本当に素晴らしいなと思います!

担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ