こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月26日木曜日

田園11/26(木)の授業報告

こんにちは!

急に寒くなり、明日は冬将軍がやってくるそうですね。
風邪をひかないよう、気をつけてください。



今日の幼児クラスは、前回のピザ作りの仕上げをしました!

ピザのチラシには、サイドメニューがありますね。

おいしそうなサイドメニューも作ってみました。


コロッケにポテト!おいしそうです。


ピザが完成した生徒さんからもくもくくもの課題をスタートしました。


がじゅくにある丸いものを使って、丸をたくさん重ねていきます!


まるまるまる〜

それを切り取ると、雲になりました!

こちらの生徒さんは、動物の形の雲が浮かんでいる絵になりました。

切り取ったくもが、「犬みたい!」と言って動物の雲をたくさんつくりました。


空を見てるとくもがいろんな形に見えることありますね!


動物の雲の下には動物園が。


アイディアがたくさんつまった作品になりました!

ダンボール工作をしていた生徒さん。

橋を作ったようです。デザインがとっても繊細な橋ができそう。完成が楽しみです!

少年クラスでは、手作りの輪ゴム鉄砲を作って、的当てゲームを作る事に。

それぞれテーマを決めて、的の絵を描いていき、それぞれのルールも決めました。


お花の街の的当てゲームです。

こちらの生徒さんは今、夏のお花図鑑を作っています。

やっぱりお花が好きなんですね。

ところどころマイナスの的もあって、工夫されています。

動物をテーマにして的当てを作った生徒さんも。参加した人のために、賞状まで作ってくれました。




自分でゲームを手作りして、遊ぶ人が楽しめるアイディアもたくさん思いつきました。

手作りのゲームには、テレビゲームにはない喜びと楽しさがあります。

課題外の工作になりましたが、とても良い制作時間になったと思います。



今日であさみ先生の授業も最後です!ありがとうございました。

また美術館授業やがじゅくてんなどでお逢いできるのを楽しみにしています!


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ