こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月27日金曜日

田園11/27(金)の授業報告




ここ数日ですっかり冬らしくなってきましたね。
「今年は暖冬」ってだれがいったのでしょうか。
帰り道の北風がきびしい季節到来です(涙)

少年クラスの課題:静物デッサン/ひっかき
絵画とフォトフレーム制作/食品サンル制作
/カレンダー制作/わりばしハウス制作

まずは本日完成した作品からご紹介します↓


「あともうすこし、もうすこし」と言い続けて、
なんとか本日完成した「静物デッサン」です。
早々と飽きてしまってここまでもってくるのが
大変でしたが(笑)形、陰影、立体感、質感。
すこし気にして観察できるようになってくれた
でしょうか。またチャレンジする!って言って
くれること、楽しみに待っていますよ。


こちらは「ひっかき絵画」でクリスマスの絵の
制作をスタートした生徒さん。画用紙の全面に
クレヨンでいろんな色を塗り、上から真っ黒の
クレヨンで塗りつぶします。そのうえをとがら
せたわりばしでひっかいて絵を描いていきます。
このあとフォトフレームも飾り付けして、その
中に「ひっかき絵画」の絵をいれる予定です☆


その他の制作途中の生徒さんたちの作品です。
(右上)は食品サンプル「おすし制作」が復活。
お米をひと粒ひと粒制作しているので絵の課題
と交互に制作しています。職人さんのようです。
(下)は「カレンダー制作」の生徒さん。月の
イラストを星座で表すようです。星座が擬人化
されていてかわいいですね☆


さいごは「わりばしハウス」の生徒さんたち。
(右)の生徒さんはあともうちょっとで完成
です。本当は今日持ち帰りたかったようですが
…お家のところにあともうひと工夫ほしいとこ。
(左)の生徒さんは今日はあまり進まなかった
みたいですね。来週に期待!

ゆうこ先生からのお知らせです。
12月から田園金曜幼児クラスが開講されます。
なので4時50分までは幼児クラスの授業中に
なります。いままでは幼児クラスがなかったの
で30分前(笑)に生徒さんがいらしても対応
ができましたが、幼児クラス開講になるとでき
なくなりますので、よろしくお願いいたします。


担当したのは、こう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ