こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月29日日曜日

田園11/29(日)の授業報告


〈Tシャツ作り〉

前回からの続きです。Tシャツ、完成しました!ハートのボタン、黄色の下地に赤や青の色使いもとてもおしゃれです。蝶ネクタイもいいですね!絵の具の表情がファッションに取り込まれるとはっとさせられますね。


〈ステンシル絵画〉

こちらも完成です!いろんなカタチの紙のパーツを作り、端に塗ったクレヨンを指でこすって描く技法です。その技法からできた表情から想像を膨らませてさらにクレヨンや絵の具で絵を描いていきました。ウサギや鳥、七色の階段が描かれ素晴らしい作品になりました!


〈ゴジラ〉

ゴジラもどんどん進みました。手足に爪が生えてきました。ゴジラのライバル?も作りました。これからゴジラがいる街を想像して素材も工夫して造形していきましょう!


〈線と色でかく〉

こちらも完成です!後半はぐるぐる引いたクレヨンの線のなかを細かく色付けしていく根気のいる作業でしたね。虹色の台風のような予想外の絵になりました。よく観るとたくさんの色が使われていて素敵ですね!


〈お面づくり〉

前回からの続きです。お面がついに完成しました!頭にツノがついて迫力満点です。細かいところにもテープや絵の具、つまようじ(!)でコラージュされていて世界に二つとないお面ができましたね!




担当したのは、けん先生でした。(記:けん先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ