こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月6日金曜日

田園11/6(金)の授業報告




今日の金曜クラスは、隔週の生徒さんと振替の
生徒さんでなんと!9名での授業となりました。
いつものスタジオがちょっとキュウキュウでし
た(汗)こう先生にお手伝いしてもらいながら、
それぞれの課題をすすめていきましたよ。

少年クラスの課題:消防車を描く/クモの巣の
絵/食品サンプル制作/ダンボール工作/わり
ばしハウス/石積みハウス/サボテン制作

…課題、みごとにバラバラです(泣)

本日完成した生徒さんはお一人だけ。
「消防車」を描いた生徒さん。作品はこちら↓


本人の希望で「消防車」を描きました。
最初はノリノリで始めたのですが、最後のほう
はすこし息切れしてしまったようです。とても
絵を描くのが上手な生徒さんなのですが、最後
のひとふんばりが苦手。あとすこしねばって手
を入れるとぐんっと完成度があがるはずです。
すこしずつでいいので身につけていきましょう。

あとの生徒さんは制作途中です。


「クモの巣の絵」を描いている生徒さん。
とてもていねいに着色しています。色も混色して
オリジナルの色を作っています。集中して制作が
できていますね!


こちらは「食品サンプル」で「お寿司」を制作
中です。お米をひとつぶひとつぶ作っています。


「ダンボール工作」で「電車」を制作中です。
大好きな電車だと集中力がちがいますね!
電車以外の課題のときも同じくらい集中して
できるようになりましょうね。



ほかには「石積みハウス」「わりばしハウス」
「サボテン制作」をすすめた生徒さんがいまし
た。いま低学年の女子の生徒さんのなかでは、
「わりばしハウス」がすこしブームでしょうか。
「自分はこんなふうにしたい」とどんなものを
作りたいのかはっきりイメージして制作できる
ようにしましょうね。小学生の生徒さんたちは
「わからない」禁止ですよ!

担当したのは、こう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ