こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月7日土曜日

田園11/7(土)の授業報告

今日は進行中の課題をいったん中断して、お振替に来て下さった生徒さんと一緒に新しい課題に取り組みました。

■合同クラス課題:『粘土の色相環

3つの絵の具を混ぜ合わせて、他の色を作ることが出来るかな??
先生と一緒に、粘土を使って計画的に混色していきましょう◎


たくさん色の組み合わせがあるので、今日の課題はなかなか大変です。そして絵の具と粘土をムラなく混ぜるには、意外と根気も必要です!

3人とも指先と手のひらをい〜っぱい動かして、頑張ってくださいましたよ〜!^o^


↑こちら、混ぜてる途中経過です。

「これとこれは、混ぜたらどんな色になるでしょーか?」
と、お互いクイズを出し合いながら、和気あいあいと進めてくれました(*^^*)



↑綺麗な色の輪っかが出来ましたね〜♪♪


↑仕上げに繋げて、ネックレスにしましたよ☆


↑こちらは粘土を半分こに分けて、ブレスレットにしました☆


↑並べて見てもとっても綺麗です!!
美しいレインボーカラーは、なんだか気持ちもハッピーになりますね(*^^*)


今日学んで体験したことは、色んな課題に応用出来ますので、また時々思い出してみてください☆

担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ