こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月27日土曜日

田園2/27(土)の授業報告


投稿が大変遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m
田園スタジオ2/27(土)早朝合同クラスの授業報告です。

この日は体験の生徒さんがひとり見えましたので、3人での授業となりました(^-^)


課題は前回からの続き作品をちょっとお休みして、新しく『型押し絵画』に取り組みました。

紙粘土を平らに伸ばして、がじゅくにある道具の中から、カタチの面白そうなモノを探してきましたよ!

↑ハサミのカタチの跡や、ヘラや魚のタレピンで跡をつけました♪

↑注射器の裏の丸いカタチも、連続で押すと面白い模様になりますね。

↑紙粘土が乾く前に絵の具で彩色していきます。
凹凸にしたがって、ジワリと色が広がる様子が面白いですね〜(^-^)


↑体験に来てくれた生徒さんも、たくさんの色を使いながら進めてくださいました♪

コップの淵跡に流れた赤い色がキレイです。差し色としても効いていますね☆

短時間で素敵な作品を仕上げてくださいました!是非また遊びに来てくださいね(*^^*)


↑レギュラーの生徒さんも、彩色まで仕上がりましたよ☆

凹凸によって偶然生まれる変化に対して、柔軟に反応できましたね。
現象を追うような流れの中で、たくさんの感覚を働かせ、刺激的な時間になったのではないかと思います!

次回からまた途中の課題を進めていきましょう◎


担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ