こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月25日木曜日

田園2/25(木)の授業報告




お風邪のゆうき先生にかわって、本日田園木曜
クラスにやってきました、倉屋ゆうこ先生です。
はじめましての生徒さんも、ひさしぶりの生徒
さんもいましたね!ゆうこ先生は金曜クラスを
担当しているので、振替のときにまたみんなと
会えるといいな、と思っています。

幼児クラスの課題:
ぼうし制作/デカルコマニーのちょうちょう

幼児クラスさんは振替の生徒さんをお迎えして
なごやかで楽しい授業となりました。
課題にはいるまえに、先生といっしょに「桜の
木」の絵を描きましたよ。春が待ちどおしい!


折れてしまったみじかいクレヨンをねかせて
グルグルグルッと描くの楽しかったですね!
お家でもぜひやってみてください。

課題は「ぼうし制作」です。まずは完成した
生徒さんの作品をご紹介します。


赤いガムテープの大きなリボンがついて完成。
あわいベージュ色の布といい、かたちといい、
まるで麦わら帽子のようになりました(花丸)
ボンドの部分が乾いたら、ぼうしをかぶって
いる写真をカメラで撮ってもらいましょうね。

本日制作をスタートした生徒さんたちも!


布をハサミで切るのがなかなかむずかしいけ
れど、がんばって!完成するのが楽しみです。

振替の生徒さんには「デカルコマニーのちょう
ちょう」を制作してもらいました。


本日はここまで。とてもきれいな模様のちょう
ちょうをたくさんつくってくれました。ずっと
集中して制作していて先生びっくり!けん先生
のクラスでぜひつづきをつくってくださいね!



少年クラスの課題:食品サンプル制作
/ガムテープ絵画/わりばしハウス制作

少年クラスはみんなそれぞれの課題のつづきを
制作してもらいました。少年さんでもぞくぞく
と作品が完成しましたよ。

まずは「食品サンプル」でハンバーガーを制作
した生徒さんの作品から。


長い時間をかけてていねいに制作していたので、
とても完成度の高い作品になりましたね!
フライドポテトなんか質感までそっくり!
本格的な食品サンプルの作品になりました。


こちらも本日完成した「ガムテープ絵画」です。
カメの甲羅の部分がとてもこまかく表現できて
いてすてきな作品です(拍手)さいごまで集中
して仕上げることができました。次回から「石
積みハウス制作」に挑戦するそう。このままの
集中力でぜひがんばってね!


さいごは制作途中の「わりばしハウス」の生徒
さん。グルーガンで指先をやけどしながらも、
制作をつづけてくれました(涙)メインのお家
がお庭の中央に建って、お庭もすこしづつにぎ
やかになってきましたね!このままがんばりま
しょう。

来週は元気になったゆうき先生に会えると思い
ます。まだまだ幼稚園や小学校でインフルエン
ザが流行っているようなので、手洗い&うがい
をしてウイルスに負けないでくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ