こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月18日金曜日

田園12/18(金)の授業報告




本日で金曜日クラスは年内さいごの授業となり
ます。クリスマス課題やお正月課題を制作して
いる生徒さんがほとんどなので、本日中に完成
できるように、みんな集中してがんばりました。

幼児クラスの課題:サルの点描画

幼児クラスさんでは「点描画」に挑戦しました。
描くのは来年のえとのサルです。まずは画像を
みてえんぴつで描いてみました。ちいさな生徒
さんなので横で先生も描いてみましたよ。


頭はどんなかたちかな?お手てはどこからつい
ているかな?観察することがたくさんありまし
たね!でもはじめてとは思えないほどじょうず
に描けていて、先生びっくりしました!


つぎに色をつけていきます。今日はふでではなく
自分のお指をつかって描きました。指先に絵の具
をつけてテンテンテン…と描いていきました。横
で先生もテンテンテン…。指が絵の道具になるな
んて、ちょっと楽しかったですね!


そして完成作品がこちら。90分とても集中して
さいごまで描きあげることができました。さいご
に画面の右下にサインもいれました。まるで本物
の画家さんみたいだね!

金曜幼児クラスは生徒さんおひとりでのスタート
ですが、来年はお友だちがふえるといいですね☆
それまでは先生とじっくりのんびり制作していき
ましょう。楽しい年末年始をね!



少年クラスの課題:クリスマスツリー制作/クリ
スマスフォトフレーム制作/クレヨンステンシル
画/食品サンプル制作/サルの点描画/鏡餅制作

少年クラスでは完成作品のラッシュでした。
順番にご紹介していきます。


まず高学年の生徒さんの「クリスマスツリー」
なんとか3面ともに飾りつけがおわって間に
あいましたね。なかなかの完成度です。家に
飾ってクリスマスを盛り上げてくださいね☆



こちらは「クリスマスフォトフレーム」の生徒
さんたち。どちらも無事に完成しました。今回
は先生の手伝いなしに完成させることができま
したね。ふたりともめきめきと上達しているの
を感じます。中のひっかき絵画もすてきですね。


「クレヨンステンシル」も完成しました。
クリスマスをモチーフにした作品。ステンシル画
のキラキラした感じが、テーマにぴったりです。


とても長い時間制作していた「食品サンプル」の
お寿司もとうとう完成です。いったい何人前ある
のでしょうか(笑)もうすぐお父さんの誕生日で
お父さんへのプレゼントとのことです。
お父さん、食べ過ぎちゃうね(笑)


そしてこちらは「サルの点描画」です。
クラスで1番の集中力を発揮してもくもくと描き
あげてくれました。いろんな色の絵の具がつかえ
ましたね。かわいい作品になりました。


さいごは、ザ・お正月の「鏡もち制作」の生徒
さんの作品。短い時間でよく完成させましたね。
とても上手にできているのでお正月に飾っても
らってくださいね。伊勢エビかっこいい!

今年1年がじゅくでの制作はいかがでしたか?
みんなにとって実りある時間であったと願って
います。楽しいクリスマス、そしてよいお年を
お迎えください。

来年のがじゅくの授業は1月8日(金)です。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ