こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月16日月曜日

12/16(月)の授業報告

今日はとても寒いですね。私は田園調布スタジオでは初授業でした。
とても開放的できれいなスタジオですね。みんな遊びに来てね!

体験授業を受けに来て下さった生徒さんと、クリスマスツリーをつくりましたよ。

まずは、ツリーの下書きをします。

三角の木と音符の飾りが特徴的。

次に画用紙をツリーの形に切り抜いて、色をつけていきましょう。

てんを描く練習です。大きい点も小さい点も上手に描けました。


絵の具着彩バージョン。
右側のツリーに注目。水の量を変えることで、うすいみずいろと濃いみずいろが作れました。
拍手(*^^*)

クレヨン着彩バージョン。

左のツリーでは、ぼかしのテクニックを練習できました。同じクレヨン着彩でも、雰囲気が全然違うね。

飾りもたくさんできました。最初に描いた下書きに忠実!

組み立て完了!ツリーの向きを変えると色んな表情があらわれます。

にぎやか!

ボーダーとストライプ。

綿で作った雪に顔がかいてあるー(^O^)


大きなプレゼント。

すごい集中力で1日で課題を終えることができました。がんばったね。
みなさんも良いクリスマスをお過ごしくださいね!

今日の担当はゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)