こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月30日水曜日

田園7/30(水)夏期講習1日目の授業報告

いよいよ夏期講習はじまりました!
みなさん暑い中スタジオまで、真っ赤な顔して来てくれました(^O^)
これから3日間一緒に仲良く制作していきましょう!


幼児クラス
〈線で結ぶ〉
ー点と点を結ぶドローイングー

画用紙に点を描き、線で結んでいく課題。点と線だけでも素敵な絵ができあがりますよ。
三つの点を結ぶと三角に。大きな三角小さな三角たくさん描いて色を塗ったらもう立派な抽象画ですね(^^)

他には画用紙の好きな所にシールを貼って、シールとシールを線で結ぶ作品も。ランダムに好きな所を結ぶと更に複雑な模様が出来上がりました!

こちらは完成作品です。
色んな色を使ってたくさん三角できましたね。下の作品はまるで宇宙のようなスケール!絵の具を混ぜていっぱい色を作りました。じんわり滲んでキレイです(^^)

大小の三角がバランスよく描けましたね。全体的に大人っぽく落ち着いた色合いに。絵の具も色々混ぜて実験できました。作った色は真ん中にちょっとずつ塗って色見本のようです(^^)

可愛らしいピンクや赤の三角がいっぱいです。どちらの絵も全体的にしっかり塗れていますね。色の発色がとても良くカラフルな作品にしあがりましたよ(^^)


少年クラス
〈テクスチャー研究〉
ーサンプル作りー

少年クラスではパテを使って絵を描きます。初日の今日は素材に慣れ、どんな表現ができるのかを研究しました。

粉と水と絵の具を混ぜて、バターのように段ボール片に塗っていきます。乾くと石のように固まるんですね。

麻ひもを混ぜたりビーズを混ぜたり。色々な素材と組み合わせると表現の幅も広がります。

完成がこちらです。
全部で6種類の表現に挑戦しました。ボコボコの表面にしてみたり、引っ掻いて模様をつけたり。初めての素材に最初は苦戦いていましたが、慣れてくるとおもしろさが分かりますよね!とても集中して制作していました。

2日目はゆうき先生が来てくれます。今日やったことが明日にもつながると良いですね(^O^)

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ