こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月6日日曜日

田園7/6(日)の授業報告

今日から田園調布スタジオ日曜日の授業を担当することになりました!さつき先生です(^^)
新しい田園スタジオにはこの前初めて来たばかりです。これからどうぞよろしくお願いします!

日曜日レギュラーのお友達はいつも2人ですが、今日は体験のお友達2人と振替のお友達が来てくれました。
賑やかでしたね(^^)

〈型取り絵画〉
スタジオにあるいろいろな道具をなぞって絵を作っていきます。クレヨンや絵の具で色をつけるとおもしろい絵になりますよ。
ハンガーを中心にたくさん道具をなぞりました。形の重なりがおもしろい絵になりましたね。茶色中心の色使いですが、所々違う色が入ると作品にリズムが出てきました!

こちらは力強い作品!絵の具やクレヨンを重ねて塗ったらとっても複雑な色ができましたね。バックは薄ぬりで仕上げたら全体がまとまりました。

絵の具を混ぜているうちに黒っぽい色ができました!混ぜる量によっても微妙に色が変わっておもしろいですね。右上の虹色と囲むように塗った暗い色が対比になってキレイです。

淡い色でまとめました。大きな円や小さい円が画面のあちこちにマルマルしてて可愛いですね。最後はスパンコールも貼り付けてキラキラにしました。

道具の形をなぞるだけじゃなく、ディテールまで細かく写してくれました!
よく観察して描いていましたね。
絵の具は明るい色をチョイス。最後は手形をペタリ!楽しくできました(^^)


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ