こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月25日月曜日

田園8/24(日)の授業報告

久しぶりの画塾でしたね^^
みなさんすっかり日焼けしてお休みを楽しく過ごせている様子です。
残すところ夏休みもあと一週間となりました。
ぎりぎりまで、いっぱい遊んでよい思い出ができるとよいですね^^

〈割りばしハウス〉
今日から新しい課題をはじめました。 
割り箸を組み合わせて家を作ります。はじめはどんな家にするかイメージ画を描きました。
周りのお庭も含め、自分だったらどんな家に住みたいがを想像できたらよいですね^^


今日は割り箸を半分に割って、絵の具で色をつけるところまでです。
乾いたら組み立てて家の形にしていきます。下絵をみると、お庭にはブランコや大きな木が見えます。そしてお家の屋根には鳥の巣が!こんなお家に住めたらステキですね!
完成が楽しみです^^

〈○シールで花火制作〉
こちらも新しい課題です。夏といえば、花火大会!!
昨日も多摩川では花火大会が開催されました。すっごい混雑で川原に行くのは大変ですが、近くでみるとやっぱり迫力が違いますよね。

そんな花火の絵を描いてみようという課題。
縦半分にした画用紙に黒い絵の具を塗って夜空にしました。
乾いたら、色とりどりの○シールを貼って花火の形にしていきます。



とてもキレイな花火が打ちあがりましたね!
半分に切ったシールを上手く組み合わせてステキな模様になっています。
色もカラフルで黒い夜空によく映えますね。下は町にするようです。次回完成できるかな?


こちらのお友達は花火の絵と割り箸ハウスを途中まで。


はじめは花火のシールを貼っていましたが、なんだか自分で納得のいくように貼れなかった様子。
ちょっと気分転換したくなり、割り箸ハウスも進めることに。白い色を塗ったところで時間になりました。どちらも面白い課題なので、まぁ焦らず地道に完成を目指しましょう^^



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ