こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月3日日曜日

田園8/3(日)の授業報告

毎日うだるような暑さです。
みなさん夏バテしてないでしょうか?
私は最近、食事はもっぱらそうめんや蕎麦です。冷たいのが美味しんですけど、
ちょっと飽きてきた今日この頃。何か良い食べ方あるとよいのですが…。
みなさんしっかりとご飯を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

今日から日曜合同Aクラスには新しいお友達が増えました(^O^)
やった〜!これからは3人で仲良くがんばりましょー!

〈食品サンプル作り〉
紙粘土を使ってパスタを作りました。
みんなまずは好きなパスタをクレヨンで描き、イメージが固まったらいよいよ粘土です。
パスタの麺を作るのが一番大変。紙粘土には黄色を混ぜてパスタの色を再現。
細長くのばしていきます。ソースはボンドと絵の具を混ぜて上からかけました。
具材やフォークなど細かいところにもこだわってできましたね。

完成はこちらです。
具だくさんミートソースパスタです。
赤や緑の色合いがキレイでおいしそうですね(^O^)お皿の色もカラフルです。
ナイフとフォークの表面はツブツブ穴が空いているのは、滑り止めです。
持った時に滑って落ちるのを防げるのだそうです。機能的!!よくできていますね。


ソースたっぷりのパスタになりました。上には可愛い雪だるま形の具材が‼︎
こちらをじっと見ていると、なんだか食べるのもったいなくなっちゃいます。
左の黒いのはチョコレート。デザートまで付いてるんですね(^^)

こちらはトマトソースパスタです。黒いのは海苔がのっているそうです。
ちょっと和風なパスタなんですね。緑のパセリをパラパラふりかけたら色もキレイに
仕上がりました。ピンクのお皿の模様ともよく合っています。
次回はフォークも作れるといいですね。

体験のお友達も来てくれました。
〈色水〉
色の三原色、赤(マゼンタ)青(シアン)黄色(イエロー)の3つの色を混ぜて、たくさんの色を作る課題です。この3色があれば、白以外の全ての色を作ることができるんですね。
たくさんの色を作れるかな?
お友達は新幹線が大好きなんですね。クレヨンで3種類の新幹線をお絵かきしました。
上から作った色を塗ってみたら、じんわり滲んでとてもキレイ!
シールも貼ったらステキな絵が出来上がりましたね(^ ^)
とても集中して制作してくれましたよ。

8/5(火)〜8/16(土)まで画塾は夏休みです。次回の日曜合同Aクラスは8/24(日)になります。
みなさん楽しい夏休みを過ごして下さいね(^ ^)



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ