こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月22日日曜日

田園3/22(日)の授業報告

良いお天気ですね!朝からピカピカに晴れて気持ちが良いです(*^^*)
桜は蕾が大きくなり、もうすぐ花が開きそうでした!待ち遠しいですね〜。

合同Aクラス
今日は振替のお友達が来てくれました。

〈ビー玉迷路〉
ビー玉を転がして遊ぶ迷路を作っています。画面下の長い箱の中が迷路になる予定です。今日は紙粘土でお邪魔虫をつくりました。大きい蜘蛛さんとピンクのヒヨコさん、蜘蛛さん強そうですね〜!倒さないと先には進めません(^_^;)赤いガムテープを貼った板はどんな仕掛けになるんでしょう⁇ 楽しみです。


〈クリスマスツリー〉
〈梅雨の絵〉
クリスマスツリーは今日は最後の仕上げ、リボンを飾って完成です!一つ一つの飾りものが凝っていてとても可愛いですね!今年のクリスマスはまだ少し先ですが、ステキなので今から飾っちゃいましょう!下は新しく始めた課題「梅雨の絵」です。クレヨンでモクモク曇り空とカエルさんを描きました。ここからが楽しいところ、次回は雨を降らせていきます!


〈コマ作り〉
巨大駒は今日で完成!芯をグルーガンでしっかり固定、垂直に立てないと回りにくくなってしまうので注意しました。最後にシールなどで飾り付け。よく見ると色んな色形のシールを組み合わせた、面白い柄が見えてきますよ!試しに回したら、安定感もあってよく回りました!お家でも遊んでみてね!

合同Bクラス
いつも田園スタジオはこのクラスは開講していないのですが、今日は体験のお友達が来てくれました。お友達増えるとよいですね(^^)

〈型取り絵画〉
がじゅくの色々な道具をクレヨンでなぞります。シールで飾って絵の具で色を塗るとステキな絵画の完成です!
優しい色合いが爽やかな作品です。色を混ぜるのが楽しそうでしたね!黒を作ろうとしたけど、渋い緑ができました。でも塗ってみたら絵が引き立っていいですね!

なぞってできた形から色んなものを連想しました。ハサミがウサギに見えたり、金槌が灯台にみえたり!想像しながら描くのって楽しいですよね!どこか力強さを感じる作品です!

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ