こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月8日日曜日

田園3/8(日)の授業報告

雨が降ると寒いですね。
暖かい日もありますが、なかなか春本番という訳にはいかないようです。
3月とはいえまだ冬のコートは必要ですね〜^^;

合同Aクラス

〈手の型取り絵画〉
体験のお友達が来てくれました(^^)
クレヨンで手をなぞって描く課題です。グー、チョキ、パーの形が描けたら、絵の具で色塗り、シールを貼ったらステキな抽象画が完成しました!とても集中して制作していましたね。クレヨンも絵の具も色のチョイスが綺麗です。ぜひお家に飾ってくださいね^_^


〈コマ作り〉

巨大コマを作っています。今日は絵の具で色を塗りました。青い絵の具できっちり塗れましたね。芯にする割り箸もやっぱり色付けた方がいいですね。乾いたらシールなどで飾り付けしたら、回した時もキレイに見えてよいですよ!

〈キジのデッサン〉
前回は少し疲れてしまって途中になっていました。今日は気をとり直して再チャレンジです。キジの羽の模様や色がとても複雑なんですが、しっかり観察できていますね。構図もカッコよく決まっています。後は光を意識すると立体感がでてきますよ!

〈割り箸ハウス〉
左)完成と言っていましたが、下絵に描いたトンボを作ることにしました。空を飛んでいるところを表現するのにちょっと苦戦していましたが、ひさこ先生にアイデアをもらって上手くいきそうですね!針金と糸で釣る仕組みです。右)今日はドラキュラを作りました。手前の黒いマントがドラキュラ、黒いハットもかぶせるようです。乾いてからくっつける作戦。素敵な世界観ですね!


担当したのは、ひさこ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ