こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月12日土曜日

田園9/12(土)の授業報告

今日の早朝合同クラスは、体験の生徒さんが来てくれましたので、いつもよりちょっとにぎやかで楽しい時間になりましたね(*^^*)

さて、課題はこちらです!
■『食品サンプル・カレーライス作り』

みんなで一緒に作りました(^-^)


まずは中に入れる具材を作ります。

紙粘土と絵の具を混ぜ合わせながら、「この色はどの食べ物と似ているかな?」
「あのお野菜を作るには、何色の絵の具を混ぜたら良いかな?」
と、絵の具の色と具材の関係性を考えながら進められましたね。


具材がそろってきました。なんだか本当にお料理をしているようです…!


お米もひと粒ひと粒、時間をかけて丁寧に作ってくれましたよ!
根気のいる作業なのに、とてもよく集中して作ることが出来ましたね(^-^)

具材をお皿に盛り付けたら、上からカレーのルゥをかけます。


こちらの生徒さんは、途中からスパゲティーに変更☆
スパゲティーだから、カレーのルゥじゃなくてトマトソースかな?
細い麺を一本一本作ってくれました!


こちらはグリーンカレーですね!
緑黄色野菜がいっぱいで、健康に良さそうです(^o^)


仕上げに、カレーにはスプーン、パスタにはフォークを添えました。
栄養たっぷり夏野菜メニューの完成です☆☆☆

美味しくて元気になりそうなお料理…じゃなくて(笑)、作品になりましたね(*^^*)


担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ