こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月11日金曜日

田園9/11(金)の授業報告




きのうまでの雨がうそのように晴れましたね。
今回の雨台風では、被害が大きくなってしまっ
た地域もありました。心が痛いです。

少年クラスの課題:デカルコマニーのちょう
/ジオラマ制作/食品サンプル制作/その他

とうとうがじゅく展まで1ヶ月をきりました!
がじゅく展に出展する作品がつぎつぎに完成
しています。本日は完成作品だけ紹介させて
いただきますね。まずはこちらから↓


2週にわたって制作した「デカルコマニーの
ちょう」が完成です。「デカルコマニー」とは
フランス語で「転写法・転写画」という意味で、
できあがりの予想ができない手法なので、なか
なか楽しい課題です。ちょうにふさわしい春の
空を描いて、ちょうを飛ばしてくれました。
中央に見えている虹もとてもすてきですね。


こちらはとーっても長い時間をかけて制作した
ジオラマです。名付けて「えりさのパンやさん」
商品だなにおいしそうなパンがたくさん並んで、
すてきなお店になりましたね。こまかい小道具
などにもこだわって制作をしていました。もち
ろん出展する予定です。よくがんばりました。


こちらは入塾したばかりの生徒さんなので、今回
のがじゅく展には残念ながら参加できませんが、
すてきな作品が完成したのでご紹介します。
紙ねんどでクレープとスポンジケーキをつくって
くれました。とくにクレープ!ほんものみたいで
すごいですね!おなかがすいてきちゃいます笑
がじゅく展の準備でわさわさしたなか、
とてもしずかに集中して制作してくれています。
ごめんね。もうすこしで落ち着くと思います!

さて。がっつり作業ができるのは、残すところ
あと1日でしょうか。なんとなくですが、それ
ぞれ終わりが見えてきましたね!ラスト1日に
かけている生徒さんも数名いらっしゃいますが。
とにかくみんな、風邪ひかないで。
来週ぜったいに来てくださいね!



担当したのは、
あやの先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ