こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月18日金曜日

田園9/18(金)の授業報告




今日は1日中、雨がふったりやんだりしていまし
たね。季節の変わり目で咳をしている生徒さんも
いました。じつはゆうこ先生もあやしいです↓
体調管理に気をつけたい季節ですね。

少年クラスの課題:
作品の梱包/ジオラマ制作/クモの巣の絵

今日はまず、がじゅく展に出展する立体の作品の
箱をつくってもらいました。目黒美術館にはこぶ
ときにこわれないようにするためです。
ひとくちに箱といっても、自分でつくるのはなか
なかむずかしかったようで。みんな苦戦していま
したね!いい勉強になったのではないでしょうか。

さいごの追い込みで「ジオラマ制作」を完成させ
た生徒さんたちもいましたよ↓


お客さんでにぎわうパン屋さんの完成です!
クマさんやウサギさんが買いに来て、とても楽し
げな雰囲気なりましたね。がじゅく展に出展する
ので、ぜひ細かいところまで見てください。


こちらも出展作品のケーキ屋さんです。
やっと商品棚がケーキでいっぱいになりました!
今日は店員さんもつくったのですが乾燥中です。
搬入のタイミングでもう1日なんとか制作でき
るといいですね!

梱包の準備がおわった生徒さんと9月から入塾
した生徒さんには「クモの巣の絵」を描いても
らいました。


こちらは完成した作品。
意図的なのでしょうか。暖色系の色から中央に
むかってだんだん寒色系の色になっているのが
とてもきれいですね。虫たちの数がすくなくて
すこしさみしい気もしたのですが…
これはクモの巣が主役の絵ですね!



こちらはまだ制作途中の生徒さん。
墨の黒と絵具の色がにじんでとてもきれいです。
雨あがりのキラキラしたクモの巣を思わせます。
とても集中して制作できていました。来週完成
させましょう!

レターケースに配布しました美術館(がじゅく
展)見学のプリントに出欠を記入して提出する
ようお願いします。また、お風邪をひいている
生徒さんははやく治してくださいね!



担当したのは、ゆうこ先生とあやの先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ