こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月17日土曜日

田園10/17(土)の授業報告

こんにちは!
土曜日合同(早朝)クラス担当の、三浦ひさこです。

お振替やがじゅくてんが続いていましたので、なんだかお会いするのがお久しぶりになってしまいましたね。

お二人ともお元気そうで、先生も明るいパワーをたくさん頂きました(^-^) 
今日も楽しかったなぁ♪ ありがとうございます!


さて、本日の授業報告です!


■合同クラス課題:『割り箸ハウス

新しい課題がスタートしました。
割り箸を使って、ミニチュアのお家作りをしますよ〜!


鮮やかで綺麗な青!!
割り箸が見事な青い木材になりました。
塗り残しも無く、とても綺麗に色を付けることが出来ましたね(^^)

絵の具を溶くお水の量が多すぎると、割り箸の元の木の色が透けて見えてしまいます。作者さんはそのことを理解した上で、お水の濃度を調整していました。凄い!


こちはの生徒さんは、真っ白に塗り上げています。質感が柔らかくて、オシャレです!


絵の具を混ぜて、チューブにはない色を自分で生み出しましたよ☆
新しい発見が出来ましたね!


エスキース(完成予想図)も描きました!
『ヒョウアザラシの家』と『シャチの家』です。割り箸ハウスの住人を最初にイメージして、そこから色やモチーフなどの世界を広げていきました♪
世界にひとつだけのお家作りですね(*^^*)

割り箸が乾いたらお家を建てていきますよ〜!
「早く作りたい!」と、生徒さん。(^-^)
先生も、今から来週がとっても楽しみです☆



担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ