こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月5日土曜日

田園8/5(土)の授業報告


田園8/5(土)の授業報告
今日からひろこ先生からバトンタッチして、そのこ先生が土曜日の幼児クラスと少年クラスを受け持つことになりました。みんな仲良くしてね!よろしくお願いします。

さて、今日は体験授業のお友達とかずや先生が来てくれて、にぎやかで楽しい授業になりましたね。作品を見ていきましょう。

幼児クラス


体験授業に来てくれたお友達の作品です。
デカルコマニーのチョウと真ん中の女の子が元気で楽しいですね。背景のお花畑をあえて深い色にすることでチョウと女の子がより引き立っていますね。よく考えて制作できました。




パテ絵画の続きです。パテの質感や混ぜることで生まれるマチエールのボコボコした質感を楽しみながら制作できました。重なり合う色と手の動きの生き生きした躍動感に惹きつけられる絵です。



アナと雪の女王のオリジナルストーリーのジオラマ作りです。
お母様に似せて作ったアナがとってもかわいくできました。オリジナルの魔法の絨毯の乗り心地もとても良さそうです。

少年クラス
夏休みでお休みは多かったですが、みんな集中して取り組めてよかったです。

パテ絵画の続きです。乾いたパテの上からクレヨンでより氷らしい表現をつけていて良いですね。お母さんペンギンとお揃いでモコモコした赤ちゃんペンギンが暖かそうで素敵です。


パンプキンスープを器から作っています。料理に込める情熱が伝わって来ました。良い器ができるといいですね。


ケーキを作っています。お家から持ってきたもので本物そっくりにできるといいですね。
楽しみな作品の一つです。


アイス屋さんのジオラマの続きです。
とても細かく本物のお店のようです。カラフルな美味しそうなアイスを見ているだけでワクワクしますね。




パテ絵画の続きです。ウサギさんとウサギさんのいるお部屋です。今日はパテにいろんなものを混ぜて色んな色を作れました。この上からモダンなお部屋を描いていきましょう。優しい色合いもがキレイです。

担当したのは、かずや先生とそのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ






田園8/5(土)の授業報告

    曇りなのに汗がじっとりとベタつくムシムシした天気の中での授業となりました。
    本日みつき先生がおやすみなので代わりに来ました細谷よしあきと申します。
    普段は他のスタジオで担任をしておりますので、とても久しぶりに田園スタジオに来ました。

    それでは制作を見ていきましょう。

    合同クラス   課題   虫の絵
    本日は完成した作品を見ていきましょう、カブトムシの絵です。
    どのカブトムシを描きたいか写真を選んでもらいじっくりと写真を見ながら
    クレヨンと絵具を使い描きあげました。
    背景の色合いもとてもあっていてキレイに仕上がりましたね!


    がじゅくからのお知らせです。
    8/10(木)〜8/16(水)まで夏期休講となりますのでお間違えなきよう
    お願いいたします。次回の土曜クラスは8/19となりますので、お待ちしております。
    

    担当したのは、かずや先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月4日金曜日

田園8/4(金)の授業報告




台風が南に近づいているせいか、一日中厚い雲
におおわれた空でしたね。日差しはないものの
気温が高くムシムシとしていました💧 今週は
ずっとこんな感じのお天気のようです。

幼児クラスの課題:点描画/ものがたりのジオ
ラマ制作/新しい動物制作/デカルコマニーの
ちょうちょ

幼児クラスには、体験のお友だちがきてくれま
した。お友だちには「デカルコマニーのちょう
ちょ」を。レギュラーの生徒さんたちは、それ
ぞれの課題のつづきをしましたよ。

まずは、本日完成した「ぶどうの点描画」をご
紹介します。


すてきな1枚になりましたね。とても小さな指
でてんてんてん、とがんばって描いてくれまし
た。途中で疲れてぼーっとしちゃったり、てん
てんを忘れてぬりぬりしちゃったりしましたが、
なんとか完成できました。ぜひお家に飾ってね。



こちらは、振替できてくれた小学生の生徒さん。
「シンデレラのジオラマ」が完成です。とても
象徴的で、きちんとデザインされたジオラマに
なりましたね。色味も抑えて大人っぽい作品に
なりました。



こちらは、制作途中の生徒さんたちです。完成
したら、またゆっくりご紹介したいと思います。


さいごは、体験の「デカルコマニーのちょうち
ょ」です。とても集中して制作できていました
ね💮 絵の具の使いかたもとても上手にできて
いました。空の色、すてき。また遊びにきてね。



少年クラスの課題:モビール制作/点描画

少年クラスは、おひとりお休みの生徒さんがい
ましたが、男子たちがにぎやかで元気でしたね。
課題はそれぞれのつづき。

まずは、完成した「モビール」をご紹介します。


なんども「もっとていねいにね」と声かけして、
完成した作品です。電車博士の作者さんにとっ
て、数少ない電車以外の作品ですが、これから
もっともっと電車以外のものにも興味をもって
ほしいな、と思います。今日虫の話になった時
とても詳しかったので、次回の作品は虫を題材
にしてもいいかもしれませんね‼︎



さいごは、制作途中の生徒さんたち。虫をテー
マにモビール制作している生徒さんは、セミに
足がついて完成。オニヤンマを制作中です。
振替で、シンデレラのジオラマが完成した生徒
さんは、レッサーパンダの点描画をスタート。
がじゅ展を見据えて、大きな画用紙で制作です。

がじゅくからのお知らせです。
来週、8月11日(金)は祝日のためお休みです。
また、8月10日(木)〜8月17日(木)すべて
クラスが休講です。お間違えのないように。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月3日木曜日

田園8/3(木)の授業報告

こんにちは!4ヶ月ぶりに戻ってきました、ゆうき先生です。
みんな元気にしていて安心しましたよ。

では、今日の制作風景をご報告します。
今日は「新しい動物」制作にトライしました。


ウサギとカメが合体した新しい動物を作っています。次回完成しそうですね。

窓のある絵、完成。人魚が顔を出しています。

もうちょっとで完成かな?

担当したのは、ゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年7月31日月曜日

田園7/31(月)の授業報告

⚫︎少年クラス

〈課題: パテ絵画 〉
今日からパテを使って絵を描いていきます☆ パテは、みんながいつも使っている水彩絵の具やクレヨンなどとは違う凹凸のある表現が出来る画材なので、質感を楽しみながら制作して欲しいと思います(^^)



振替の生徒さんの作品です。恐竜を描いています☆ 次回、パテが固まったら更にクレヨンなどで色を塗っていきましょう(^^)


私(ひろこ先生)が授業をするのは今日が最後でした。みんなが一生懸命制作する姿を近くで見られた事は、自分にとってとても良い刺激になりました!短い間ですが、本当にありがとうございました(^^) 次回の授業からそのこ先生が担任になります☆ 先生が代わって、初めは戸惑う事があるかもしれませんが、今まで通りクラスのお友達と仲良く、楽しく作品作りをして下さいね(^^)!

担当したのは、そのこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年7月30日日曜日

田園7/30(日)の授業報告

合同Aクラス

〈クッキングセット〉

 

フライパン作りからはじまったこちらの生徒さん、料理の具材、まな板、包丁、お皿までクッキングセット完成しました!どれもすてきなデザインが一工夫施されていて、とても素敵ですね!生活を豊かにするような色使いのアイディアにははっとさせられましたよ!




〈カメをつくる〉


こちらはカメとお池です!青絵の具とボンド、小石を使ってたっぷりした大きさのお池ができたので今日はメダカを作って泳がせました。メダカのヒレやウロコを細かく彫り込んでがんばりましたね!次は池の周りに草が生えてくるみたい?!完成がたのしみです!





〈昆虫をつくる〉


がじゅくではじめて立体に挑戦する生徒さん。つくりたいものをじっくり考えてハチをつくることに!足は何本かな?からだの節はいくつに分かれているかな?昆虫のからだのつくりを確認しながらエスキースをとり、からだの芯ができました!なかなかリアルになりそうですね!





〈バックをつくる〉


こちらはオリジナルデザインのハンドバックをつくっています。バック本体はダンボールをカットして開閉できるように上手に接着できましたね!それからアルミホイルで虹色の宝石やリボンをたくさんつくりました!これから完成がたのしみですね!






合同Bクラス

〈どうぶつをつくる〉


前回から引き続きカワウソとネコちゃんです!今回はどうぶつたちのまわりのお家の壁やお花、魚の骨!などがどんどんできてきました。立体はそれぞれ部分でつくりながら完成した時の全体の色合わせなど考えていくのも大切ですね。すごくいい感じですよ!大作になりそうです!






担当したのは、ゆりこ先生とけん先生でした。(記:けん先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年7月29日土曜日

田園7/29(土)の授業報告

⚫︎幼児クラス

〈課題:パテ絵画  〉
今日はパテ絵画の続をしました。ボコボコしているところやザラザラしているところ、色んな質感があって楽しいですね(^^)



⚫︎少年Aクラス

〈課題:パテ絵画  〉
少年クラスもパテ絵画の続をしました。ペンギンの親子と砂浜で遊ぶ子猫の絵が可愛いですね(^^)



〈課題: モビール制作 〉
フルーツのモビールを作っています。一生懸命作った甲斐あって、ぶどうの完成度が素晴らしいですね(^^)☆ 




土曜日クラスで私(ひろこ先生)が授業をするのは今日が最後でした。今まで本当にありがとうございました(^^) 次回からはそのこ先生が担任になります。先生が代わって、初めは戸惑う事があるかもしれませんが、今まで通りクラスのお友達と仲良く、楽しく作品作りをして下さいね(^^)

担当したのは、そのこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

田園7/29(土)早朝クラスの授業報告

おはようございます!
今日は少し雲行きがあやしいですね。
お家に帰ったら、お洗濯物の取り込みなどお手伝いをするといいかもしれませんね。
そんなムシムシにも負けず、今日も頑張っていきましょう!

今日は亀の工作を頑張りました!
甲羅には贅沢な飾り付けをたくさんしましたね!

亀さんの家を作るためにボンドで池の水を作ります。

池の囲いび石を細かく積んでいきました。
広い広い亀さんの池ができましたね!

次は池の中をもっと賑やかにしていきましょう!
小島や魚さんなどを入れていけたらいいですね!

さて、今日は過ごしやすい天気なので外で遊んでから帰るのもいいかもしれませんね。
七月も残りわずか、楽しみましょう!

担当したのは、ゆりこ先生とみつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ