こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月17日金曜日

田園7/17(金)の授業報告




田園金曜少年クラスさん!!!
さいきんちょっと授業中の態度がよくないです。
制作の手がとまって脱線する回数が多すぎます。
10月にはがじゅく展がひかえています。もう
すこし集中して制作するよう心がけてください。

少年クラスの課題:
あじさい制作/ジオラマ制作/地中世界の絵

本日完成した作品はありませんでしたので、
それぞれの途中経過を順にご報告します。


ふだん電車や車など乗り物ばかり制作していた
生徒さんが自然の生き物の制作にチャレンジ。
カラフルなアジサイが咲いて横にはカタツムリ
が遊びにやってきました。先生のお手本をみな
がらの制作でしたがとても上手にできています。
手前につくった池にも、生き物を制作していき
ましょう。


こちらはジオラマで「ケーキ屋さん」を制作中。
ケーキをならべる棚が完成したので、すこしは
お店っぽくなってきたでしょうか。細かい作業
が多いのでとても時間のかかる課題です。
さいごまでがんばりましょう。



こちらは本日からジオラマをはじめた生徒さん。
「宇宙」をテーマに制作しています。Googleで
惑星をしらべてきちんとそれにもとづいて制作
しています。土星の輪っかは針金でうまく固定
することができました。


さいごは「地中世界」を描いている生徒さん。
下書きどおりていねいに本番の画用紙に描きこん
でいます。色がつくのが楽しみですね!

いま制作している作品はどれもがじゅく展に出展
する可能性があるものです。作品にたいして心が
こもっているか、こもっていないか、できた作品
を見れば伝わるものですよ!



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ