こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月27日金曜日

田園5/27(金)の授業報告




どしゃぶりの雨がやんだと思ったら急に気温
がさがってきて、半袖では肌寒かったですね。
まだまだ長袖がしまえません…。

幼児クラスの課題:
キジのクレヨン画/父の日のネクタイ制作

まずは先週の「キジのクレヨン画」のつづき。
もういちどじっくりとスタジオにあるキジを
観察して、描きたりないところに描きたして
いきました。


羽を意識して描いてもらいました。ぐんっと
よくなりましたね!


こちらが完成作品。キジの複雑な模様や色を
きちんと表現していてすごいです。本物より
すこしふっくらとしていて、なんだかとても
しあわせそうにみえますね。いい作品です。

つぎの課題は「父の日のネクタイ制作」
集中力がある生徒さん。ささっと完成です!



父の日が待ちきれなくて、本日お持ち帰り。
お父さん喜んでくれるかな。



少年クラスの課題:ガムテープ絵画/自由画
/お弁当制作/野菜の模刻/わりばしハウス

少年クラスからは田園スタジオはじめまして
の、ちふゆ先生がお手伝いにきてくれました。

まずは完成した作品をご紹介↓


ガムテープでシマウマを描いた作品。とても
細かくていねいに描けていますね!1年生の
生徒さんですがとても集中して制作できてい
ました。最後までよくがんばりました(花丸)


つぎは自分でテーマをきめて描いた作品です。
テーマは「スターウォーズ」。写真だと白く
とんでしまって見えづらいのですが、したの
ほうに宇宙船がこまかく何台も描きこまれて
います。しばらく放置していた作品ですが、
黒から白へのグラデーションの背景をつけて
かっこいい作品になりました。


こちらは「お弁当制作」本人は完成だという
ことでしたが…おかずがウインナーとたまご
焼きだけなのはさみしいなぁ。次回の授業で
相談しましょ。



さいごは制作途中の作品です。「野菜の模刻」
を制作する生徒さんが増えて、八百屋さんの
ようになってきました(笑)とにかくリアル
にこだわって制作中です。なかなかいいのが
できてきています。あとは「わりばしハウス」
をスタートした生徒さんと「ガムテープ絵画」
をスタートした生徒さん。もうすこし完成が
みえてきたら紹介させていただきます。



担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ