こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月2日金曜日

田園9/2(金)の授業報告




9月になりましたね。スタジオにむかう途中の
公園にまだ緑色をしたドングリが、パラパラと
落ちていました。このまえの台風のしわざかな。
まだまだ暑い日が続きます。ドングリが茶色く
なるには、もう少しかかりそうですね。

幼児クラスの課題:
お洗濯もの制作/等高線の島制作

今日は振替の生徒さんがお二人きてくれました。
課題はそれぞれのつづき。「お洗濯もの制作」
では小さなデザイナーさんが誕生しましたよ👚


まずは下書きをしてどんなお洋服にしようかな、
とイメージをふくらませます。


そして本日完成したお洋服がこちら‼︎2種類
制作したのですが、ちゃんとちがうデザイン
になっています。このお洋服、フロントデザ
インもすてきなのですが・・・


うしろのデザインもこんなにかわいいんです♡
アイデアが止まりませんでしたね‼︎



振替の生徒さん達は「お洗濯もの」をスタート
した生徒さんと「等高線の島」のつづきをした
生徒さんがいました。たくさんアイロンビーズ
をつけた虹色のワンピース・・・60年代風の
スパンコールのワンピースに見えるのはきっと
ゆうこ先生だけですね〜💦等高線の島はとても
おいしそうな色がつきました。まるでケーキを
作っているようでしたね。島にお花をたくさん
咲かせてくださいね🌷



少年クラスの課題:
屋台制作/ジオラマ制作/ダンボール工作

少年クラスからはそのこ先生がお手伝いにきて
くれましたね。課題はそれぞれのつづき。本日
完成した作品はないので制作途中の作品を順番
にご紹介していきます。



「屋台制作」のわたあめ屋さん。だんだん形に
なってきました。美味しそうなカラフルなわた
あめも増えてきましたね。この調子でがんばっ
て完成度を高めていきましょう。



振替の生徒さんは「ダンボール工作」でブルー
インパルスという飛行機を制作中。じつはこの
作者さん、女の子です‼︎どうやらお父さまのお
仕事の影響を受けているみたいです。こちらも
だんだん形になってきましたね。あとは尾翼と
パイロットかな。


さいごは「ジオラマ制作」の生徒さんたちです。
もうすこし形になってきたらまたゆっくり紹介
したいと思います。これから制作する立体作品
はがじゅく展出展候補となります。私の作品が
いちばん‼︎と思えるような作品にしていきまし
ょうね。



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ