こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月27日金曜日

田園1/27(金)の授業報告




ここ数日のきびしい寒さが和らいで、過ごしや
すい1日でしたね。昼間は冬のコートでは暑い
ぐらいでした🌞このさき、寒い日があったり、
暖かい日があったりするそうです。風邪をひか
ないようにしてくださいね。

幼児クラスの課題:3原色のいろみず

今日の幼児クラスは、振替の生徒さんと体験の
お友だちが来てくれたので、みんなで「3原色
のいろみず」をしました。2回目の生徒さんも
いましたが、みんな楽しそうでしたね‼︎


3原色とは「きいろ」「あか」「あお」のこと
で、この3色から白いがいの色すべてをつくる
ことができます。スポイトをつかってまるで、
色の実験のようでしたね。






のこりの時間で、自分でつくった12色でお絵
描きをしてもらいました。紙のうえでまた色が
まざってとてもきれいですね。みんな先生の話
を聞きながらさいごまでよくがんばりました‼︎



少年クラスの課題:お父さんへの誕生日の花束
/そっくりにつくる/カレンダー制作/つまよ
うじハウ制作/食品サンプル制作/モビール
制作/点描画

少年クラスからは半年ぶりぐらいにふうた先生
がお手伝いに来てくれました。課題はそれぞれ
のつづき。まずは本日完成した「お父さんへの
誕生日の花束」をご紹介します。


もうすぐお父さんが誕生日ということで、花束
をつくった生徒さん。とてもかわいらしい花束
ができました。お父さんよろこんでくれるかな。


先週につづいて「そっくりにつくる」を制作中
の生徒さんたち。うえの生徒さんは次回パーツ
を合体させて着彩。したの生徒さんは本物そっ
くりに「汚し」をつけていきたいですね。


こちらは「カレンダー制作」に挑戦中の生徒さ
んたち。なんとふたりとも12ヶ月分つくるん
だそうです‼︎大変な作業になりますが、さいご
までがんばってほしいです。


さいごも、制作途中の生徒さんたちの作品です。
みんなとてもていねいに制作できていて、完成
が楽しみです。本日をさいごに土曜日クラスに
移動される生徒さんがおふたりいます。ほかの
お稽古の関係で仕方がないのですが、さみしく
なりますね😢また振替のときにでも顔を見せて
くださいね‼︎



担当したのは、ふうた先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ