こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月6日金曜日

田園1/6(金)の授業報告




明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします。

2017年、初のがじゅくの授業です。
小学校がまだ冬休みのせいか少年クラスさんは
お休みがとても多かったです。来週はみなさん
にお会いできるでしょうか。

幼児クラスの課題:福笑い制作

今年初の課題は、みなさんに福が来ますように、
と願いながら「福笑い制作」です。




3人3様の福笑いができましたね。駆け足では
ありましたが、さいごに目かくしをして実際に
やってみました‼︎目を開けたらおもしろいお顔
になってて笑っちゃったね。紙ねんどが乾いた
らお家でもぜひ遊んでみてください。



少年クラスの課題:コンパス絵画/食品サンプ
制作/デカルコマニーのちょうちょ

少年クラスはなんと6人もお休みでした。まだ
学校がお休みなので、楽しいご予定でしょうか。
来週は元気なお顔を見せてくださいね。



本日「コンパス絵画」をスタートした生徒さん。
すごい集中力で全体的に色がつきました。次回
は部分的に柄を描いたり、ていねいに塗ったり
して完成度を高めていきましょう。



「食品サンプル」で「お寿司」の制作を始めた
生徒さんは、お米を一粒づつつくるという苦行
から(笑)スタート。せっかくなので本物と見
間違えちゃうぐらい、そっくりにつくってみま
しょう。とても真面目な生徒さんなので完成が
楽しみです。


体験にきてくれた生徒さんは「デカルコマニー
のちょうちょ」を制作してくれました。「デカ
ルコマニー」とはフランス語で「転写する」と
いう意味です。絵の具を左右対称に転写させる
手法でたくさんのちょうちょをつくってくれま
したね。また遊びにきてください。待ってます。



担当したのは、ゆりこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ