こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月25日金曜日

田園8/25(金)夏期講習3日目の授業報告




今日は最高気温35度という酷暑でした。先生
がスタジオから帰るときも、まだまだモァっと
湿度が高くて暑かったです。そんななか、夏期
講習のさいごの日を迎えました。

少年クラスの課題:動物を作る
〜紙粘土で立体造形・着彩〜

今日はいよいよ、昨日そのこ先生といっしょに
つくった紙ねんどの動物に、絵の具で色をつけ
ていきます。まずはパレットの使いかたを説明
しましたね。お家や学校で使うときに思い出し
てくださいね。本物そっくりの色にするために
何色か混色をしてつくりましたよ。


ワニの深い緑色をじょうずにつくることができ
ましたね‼︎ さいごにつけたワニの歯も大迫力
でかっこいいです。3日間、先生の話をよく聞
きながら、集中して制作することができました。


こちらのシマウマも無事に完成。しま模様に苦
戦していましたが、なんとなく草原でひと休み
している佇まいになりました。耳と黒い鼻先を
つけて、グンッとシマウマらしくなりましたね。


こちらは幼児さんの作品です。カメさんの飾り
つけのつづきをして、カメさんが住むお池まで
つくっちゃいました。よくがんばりました💮



さらに幼児さんは、1日目につくったTシャツ
の背中の部分のデザインもしました。ラグビー
がデザインされた、すてきなTシャツになりま
した。

さて。3日間の夏期講習はいかがだったでしょ
うか。今回の経験をとおして、すこしでも絵を
描くこと、物をつくることが楽しい、と思って
もらえたなら先生もうれしいです。いつかまた
お会いできる日を、楽しみにしています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿