こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月4日金曜日

田園8/4(金)の授業報告




台風が南に近づいているせいか、一日中厚い雲
におおわれた空でしたね。日差しはないものの
気温が高くムシムシとしていました💧 今週は
ずっとこんな感じのお天気のようです。

幼児クラスの課題:点描画/ものがたりのジオ
ラマ制作/新しい動物制作/デカルコマニーの
ちょうちょ

幼児クラスには、体験のお友だちがきてくれま
した。お友だちには「デカルコマニーのちょう
ちょ」を。レギュラーの生徒さんたちは、それ
ぞれの課題のつづきをしましたよ。

まずは、本日完成した「ぶどうの点描画」をご
紹介します。


すてきな1枚になりましたね。とても小さな指
でてんてんてん、とがんばって描いてくれまし
た。途中で疲れてぼーっとしちゃったり、てん
てんを忘れてぬりぬりしちゃったりしましたが、
なんとか完成できました。ぜひお家に飾ってね。



こちらは、振替できてくれた小学生の生徒さん。
「シンデレラのジオラマ」が完成です。とても
象徴的で、きちんとデザインされたジオラマに
なりましたね。色味も抑えて大人っぽい作品に
なりました。



こちらは、制作途中の生徒さんたちです。完成
したら、またゆっくりご紹介したいと思います。


さいごは、体験の「デカルコマニーのちょうち
ょ」です。とても集中して制作できていました
ね💮 絵の具の使いかたもとても上手にできて
いました。空の色、すてき。また遊びにきてね。



少年クラスの課題:モビール制作/点描画

少年クラスは、おひとりお休みの生徒さんがい
ましたが、男子たちがにぎやかで元気でしたね。
課題はそれぞれのつづき。

まずは、完成した「モビール」をご紹介します。


なんども「もっとていねいにね」と声かけして、
完成した作品です。電車博士の作者さんにとっ
て、数少ない電車以外の作品ですが、これから
もっともっと電車以外のものにも興味をもって
ほしいな、と思います。今日虫の話になった時
とても詳しかったので、次回の作品は虫を題材
にしてもいいかもしれませんね‼︎



さいごは、制作途中の生徒さんたち。虫をテー
マにモビール制作している生徒さんは、セミに
足がついて完成。オニヤンマを制作中です。
振替で、シンデレラのジオラマが完成した生徒
さんは、レッサーパンダの点描画をスタート。
がじゅ展を見据えて、大きな画用紙で制作です。

がじゅくからのお知らせです。
来週、8月11日(金)は祝日のためお休みです。
また、8月10日(木)〜8月17日(木)すべて
クラスが休講です。お間違えのないように。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿